見出し画像

急性腰椎の対応はこうする!!!

□はじめに

皆さん臨床で”急性腰痛”の方に対応したことはありますか??
私は若手の頃に対応した時に苦い思い出があります.

 痛みが強くて体動もままならない患者さん.
 何をすればいいのか全然わからず,話を聞いてとりあえず寝かせてみたけど何も出来ず,内心とてもあたふたしながら時間がすぎって言ったのを覚えています.

 今でこそ病態を把握して,今患者さんに必要なことは何かを考え,生活指導などをすることができていますが.
 本当にあの頃は無力感がすごくて,悔しい思い出があります.
 同じように感じたことのある若手のセラピストは少なくないんじゃないかと思います.
 だからこそそんな方に臨床で困らないように今回は”急性腰痛”の病態も踏まえて紹介していきます.

ここから先は

2,134字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?