見出し画像

カンタンテキトーおうちごはん

#うちで過ごそう
外出自粛を機会にうちで楽しめることやってます。

今日はカンタンテキトーおうちごはん。たけのこご飯編

外出自粛でご飯の買い物だけが唯一の外出。
散歩を兼ねて一駅先の行ったことないスーパーに入ってみました。
(結構、レジ混んでるみたい・・・さっさと買い物は済ませよう)

旬のタケノコがお手頃価格で売ってありました。
250円。

よし!今日は250円で春を感じよう~
と言うことで”たけのこご飯”に決定しました。

ではカンタンテキトーたけのこご飯です。

カンタンテキトーたけのこご飯レシピ

まずタケノコを茹でます。

皮のままで茹でてよかったのですが、久しぶりで忘れてました。
今回は皮をむいて米のとぎ汁で茹でます。

タケノコ全体がかぶるくらいに水を入れてただひたすら茹でる。
目安は串を指して通るとOKだそうです。

大きさによって茹で時間が違うんだけど小さかったので、15分くらい茹でてお箸を指してみました。
すっと通ったので火を止めてそのまま冷まします。
基本はこんな感じです。↓(私は皮をむいちゃったけど、それでもできます。)

画像1

冷ましている間に具の準備。

お米は2合研いでざるにあげます。
具は残ってたニンジン1/4本
油揚げ1枚
以上。

こちらも食べやすい大きさにテキトーに切ってます。

冷めたタケノコもテキトーに切ります。

分量のとおりの水を入れて切った材料を全部入れて、味付けは
”スパーライフの500ml198円の白だし”のみ。
1合につき25mlなので50ml。
味見したら少し薄味だったのでちょこっと多めに入れました。

後は炊き上がるのを待つだけです!

おかず編

骨付き鶏肉が売り出しで5本200円で出てました。
これに上新粉(グルテンフリー中なので小麦粉は避けました。)を軽くまぶしてフライパンで表面をカラッと焼きます。

そのフライパンに
料理酒を回し入れ
醤油
みりん
砂糖
薄切りショウガ
を入れて煮込みます。
お肉と一緒に茹で卵も味付けします。
これも見た目美味しそうに見えたらOK!

写真は撮ってなかったけど検索して見た目似ているものがコレです。

画像2

今日の材料費も450円くらい。
今日は息子も休みで家にいたので2人分になります。

主婦歴20年。3人の高校球児の息子を少ないお給料で食べさせた経験が物を言うカンタンテキトーおうちごはんです。

ほんとテキトーです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?