見出し画像

おうちおやつ〜おはぎ〜

今日もおやつ作っちまった😅

今日は"おはぎ"

グルテンフリーでお菓子作りに凝っています。

グルテンフリーとは言うものの、ほとんどお米系です。

米粉やもち米で楽しんでます^_^

今日はもち米を使ったおはぎ。

カンタンテキトーおはぎの作り方

もち米とふつうのお米を合わせて炊きます。

昨日はもち米8のうるち米2の割合いで一合炊きました。

一合で4個のおはぎができます。(一人なので食べ切れる量でつくります。)

本当はお米を研いだあと、ザルに上げて水切りするといいみたいだけど、早くつくりたかったので、すぐ炊きました。(せっかちで待てないのです。)

炊いている間にきな粉と餡の準備。

餡はこしあん派です。
スーパーで市販のこしあんを買ってきて、お皿に適当に出して、丸めておきます。

きな粉はお砂糖と塩少々を混ぜてお皿に出しておきます。

炊き上がったら、10分ほど蒸らして、麺棒がある方は麺棒で軽くご飯粒を潰します。
私は持ってないので、しゃもじでせっせと潰しました。

そして、適当な量を取り真ん中に餡を詰めて丸めます。
こんな感じ。

丸めたらきな粉をまぶして、出来上がりです。

本当に全てテキトーです(笑)

ちゃんとやらなきゃと思うと億劫になるけど、家にあるもので、おやつも作れるし、ちょっとだけの食料で外に出なくても楽しめます^_^

きな粉はパワーフード

きな粉ってパワーフードって知ってましたか?

手軽に老化を食い止めるには、朝のきな粉プラスドリンクがお薦め。きな粉は食物繊維が豊富で抗糖化パワー大。これに抗酸化成分たっぷりのドリンクを組み合わせれば、シミ、シワをストップ。やせやすい体も手に入ります。
きな粉には多くのタンパク質が含まれていてます。
大豆オリゴ糖により善玉菌を増加させ、食物繊維も多く含み、便を軟化させる栄養素を持つため、便秘改善に役立つ。また、粉にすることで消化が良くなり、大豆の栄養素を効率的に摂取できる。他にもカルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも多く含まれています。

和菓子は適度に糖分も取れて、体にいい食材を使っているので、罪悪感なく食べれるおやつです。

この機会にテキトーカンタンおはぎにチャレンジしてみてね^_^



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?