見出し画像

【新規開設】就労継続支援B型事業所「リハスワーク北新横浜」が開設いたしました

皆さんこんにちは!
【公式】就労継続支援B型事業所「リハス」です。

今回は皆さんに


【新規事業所開設】のご報告がございます!


本日2024年5月1日、
神奈川県横浜市港北区北新横浜で就労継続支援B型事業所「リハスワーク北新横浜」が開所となりました🎊

今回の「リハスワーク北新横浜」の開設は、ソーシャルフランチャイズにての展開とさせていただきました。弊社ではフランチャイズを〈社会的〉事業ととらえており、ソーシャルフランチャイズ(SFC)と称しております。

リハスワークでは、「障がいがあってもはたらく・稼ぐ」を掲げ、ご利用者様の個性や障がい特性に合わせたお仕事を提供し、生産活動に取り組んでおります。

お一人お一人が『どんな思いでリハスに繋がったのか、この先どんな人生を描いていて、どのような支援を望んでいるのか』を、面談を通して適切に捉え、それを最大限に尊重した上で専門的な支援をいたします。

弊社は「福祉が地域を支える社会の実現」というビジョンのもと、医療や介護が必要な方であっても働ける、稼げる事業所、サービスを構築しております。SFCとしてリハスモデルを展開していくにあたって、弊社以上にその地域に精通したパートナー様に、弊社のリハスモデルを運営していただくことによって、それぞれの地域ニーズや利用者様にマッチした経営が推進でき、より質の高いサービスの展開を広げていけると考えております。

先月4月に開催した内覧会では、ご利用を考えられる方、近隣の就労支援事業所の方はじめ、特別支援学校関係者や、病院の関係者様など、50名以上の多くの地域関係者の方にご参加いただきました。すでにご利用の相談もいただいております。

お近くへ来られた際には、是非、事業所に足を運んでいただけますと幸いです。


【パートナー様からの一言コメント】

次男が発達障害を抱えていたことから、学校卒業後の進路を考える中で、自身での施設運営を考えました。自分の年齢など様々なタイミングを考え開設をしました。安心して子供を預けられる場所を創りたい。さらには、障がいをお持ちの当事者の賃金が極端に低く、生活保護に頼らざる得ない現状も見えてきました。賃金の平均が17,000円台であることも知りました。
「より工賃を稼ぐことができれば、頑張る当事者の皆さんの自立も見えてくるのに!」と考える中で出会ったのがリハスさんでした。私も同じような想いで支給工賃50,000円を目指しております。
障がいをなくす仕事、障がいがあっても活躍できる社会を創ることを目指します!

【事業所名】
リハスワーク北新横浜

【所在地】
〒223-0059
神奈川県横浜市港北区北新横浜1-2-5 JOY・FORA102

【利用対象者】
18歳以上の精神(発達)、知的、身体に障がいをお持ちの方

【仕事の内容】
自社製品の作成:ヒバ・ヒノキチップの製造、ヒバ葉書・栞の作成
業務委託:地域企業からの受託業務、公共機関の清掃、チラシの封入、軽作業

【連絡先】
TEL:045-718-5332
FAX:045-718-6822

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?