見出し画像

【イベントレポ】著者と語る朝渋『稼ぐがすべて Bリーグこそ最強のビジネスモデルである』



こんにちは。


今日のnoteは11月7日に参加してきた、朝渋の人気イベント・著者と語る朝渋について。

時間が経ちすぎて、「いや、いつのイベントレポだよ」って感じなのですが、自分の備忘録として残させてください…m(_ _)m




この日のゲストは、Bリーグ常務理事・事務局長の葦原一正さんサッカーJリーグ・栃木SCのマーケティング戦略部長の江藤美帆さん(えとみほさん)のお二人。




葦原さんもえとみほさんもスポーツマーケ界ではめちゃくちゃ有名な方なので、朝7時半開始にも関わらず超満員…!

参加者の多くはスポーツ業界の方だった印象。

私は全くの異業種ですが、サッカー・スポーツ大好きなので参加♪



Bリーグから観る日本スポーツ界



葦原さんのお話の中で印象だったのが、

“モチベーションの源泉は怒り”

という言葉。

勉強不足で全然知らなかったのだけど、スポーツ市場におけるアメリカと日本の差って約10倍もあるらしく…。(対GDP比は約3倍)

日本のスポーツ界を変えたい!という想いが葦原さんのモチベーションに繋がっているとのこと。


ただし、これまで個別最適で進んできた日本スポーツ界を変革するのが容易ではないということは、素人の私が考えても分かること。

そのために、SNSでの発信を心掛け、外圧をかけることが必要だ、と葦原さん。




また、これまで『強化』が経営サイクルのベースとなっていたスポーツ界の既成概念を、『事業(稼ぐ)』をベースにする考え方に変えていくべきだと葦原さんは仰っていました。

選手や監督・スタッフなど強化することはとても大切だけれども、強化に重心を起きすぎると不安定になってしまうのだとか。

まずは事業(稼ぐ)を確率して、その上で強化・普及に注力していく。


つまり、“稼ぐがすべて”、ですね。





後半は、えとみほさんとスポーツライターの上野直彦さんも加わってのトークセッション。

(ここからは当日の実況ツイートをいくつか掲載します。)








最後のツイートはまさかの畠山選手ご本人にリツイートしていただいたおかげで、インプレッション20000越え!びっくり!


今回のイベントはスポーツ界ではもちろん、どんな業界・業種にも通ずるところがあって、とても学びが多かったです。

ビジネスとして続けていくためには何事も稼ぐこと(=マネタイズ)が重要ですね。




余談ですが、イベント終了後も葦原さんの著書にサインをもらう人、葦原さん・えとみほさんとお話をされたい方で溢れて、会場の熱気ははなかなか治りませんでした…!


おしまい。



この記事が参加している募集

Bリーグ

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!