見出し画像

大量タスクがある時ほど深呼吸を

ナマステ!
今日もネパール語教室に。ちょっとずつだけど、ネパール語で話せる言葉が増えてきて嬉しい。相変わらず耳はまだまだ慣れていないので、高速で話されると何も理解できないけど(笑)夜は一件営業の仕事をして、その後居酒屋の元従業員の娘の誕生日祝いに行きます。楽しみ。

本日は
「大量タスクがある時ほど深呼吸を」

ようやくネパール生活にも慣れ、自分で自分の時間をコントロールできるようになってきた。と、同時に溜まっていた様々なタスクを並行して進めていかなくてはいけない。

ざっと数えただけでもかなりの量がある。気持ちが滅入るわけではないけれど、あたふたはどうしてもしてしまう。

だけど、そう言う時ほど一度深呼吸することはめちゃくちゃ重要。僕は性格的にもとにかくせっかちでいつもあたふたしてる。そして焦ってタスクの抜け落ちがぽろぽろ、みたいなことが頻繁にある。

特に多いのが凡ミス。一回落ち着いて考えればいいのに、余裕がなくなって自滅するパターンが多いこと多いこと。

なので、毎日夜寝る前に明日のタスクを書き出すようにしている。これをするだけで明日の動き方が変わる。起きた瞬間に何をすれば良いかわかっているので、生産性も上がるし、無駄な時間が省かれる。

そして終わったものはどんどん線を引いていく。この線を引く行為が結構快感でゲームをクリアした感覚になるので僕は好きだ。

あと意外とタスクが多い時ほど、疲れたら別のタスク、また疲れたら別のタスクと、それぞれのタスクが息抜きの役割をしてくれるので、結構長い間集中して机に座ることができる。

note投稿、FCBSのインスタ・Twitter投稿、FCBSの新曲のメロディと歌詞制作、新規事業のリサーチ、営業アポ、営業、TikTok撮影、YouTube撮影・編集、ネパール語の復習、英単語の暗記とざっと書き出しただけでもまあまあある(笑)

ただ、やっぱり全部楽しいし、少なからず結果が少しずつ出始めているものもあるので嬉しい。あとは何より、好きな人と一緒に色んなことをできているのが1番の幸せである。

だからこそ、何かを蔑ろにするのではなく、全部やってこそ一人前なのだろう。

明日からの動きも考えると若干ゾッとするけれど、とにかく焦った時は一回深呼吸して、紙に書き出して、優先事項を決めて取り組んでいきたい。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?