見出し画像

家を買った

田舎の実家(寒かった)を出て、地方の賃貸アパートに住み(雪かきが大変だった)、細長い学生寮と家族向けの広めの学生寮を経て(学友と共に生活し、家から数秒で学校に着けるのが良かった)、葉山の戸建てシェアハウス(楽しかった)、そして都内のマンション(とにかく便利だった)に住んだ。
そして来年から、マンションを買ってそこに住むことになった。

様々なタイプの「自宅」で暮らしたが、内装や家具家電を選ぶことが好きだったのに、その点に関してはなんとも自由の効かない生活をしてきた。もちろん金銭的な問題が一番大きいけれど、どうしても「賃貸」=「原状復帰」という名のもとに、住んでいる場所を勝手に改築したり穴を開けたりしてはいけなかった。(そもそも学生や新社会人にそんな時間があるかというと無いのだけど。)

でも、次は、持ち家。

こんな心躍る状況を目前に、ここまで妄想を繰り広げられる機会が他にあるだろうか。
…という、溢れんばかりの空想というエネルギーを元に、理想の家・暮らし、調べたことや実際にしたことをまとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?