見出し画像

おむすび小娘による、オススメのおにぎり屋さん3選

おむすびを握り始めて来月、早1年半を迎える小娘。

勿論、マルシェへの出店や間借り営業をしている以上、自分で握ることも大好きですが食べに行くことも好きです。

お休みの日に暇を見つけては(と言うかその為に暇な時間を作り笑?)都内〜神奈川にあるおにぎり専門店に足を運んでいます。

これまでに7〜8店舗ほど足を運んだ中で、「ここは美味しい!」と特に思った3店を今回はご紹介していきます。

【利さく】千駄木

東京メトロ千代田線、千駄木駅から徒歩数分の場所にある“利さく”さんはまるで古民家のような外観。

9:00オープンと聞きつけ、9:00に友人とお店の前に集合したのですが...お店の前にしれっと貼られていた10:00openの小さな張り紙(笑)

あれ〜!と友達と笑い合った朝

微笑ましくて、クスッと笑って友人と近くのサンマルクカフェで時間を潰して過ごしました。

そして10:00になって店内へ。

おにぎり専門店の中では比較的良心的な価格設定と、種類豊富な具材に2人して悩みます。

悩みに悩んで結局私は鮭味噌(シャケの皮と味噌)と昆布おかかを選びました。友人は確かシャケともう1つ。

海苔のパリッと感が伝わります

じゃこあげ、葉めし、葉唐辛子など気を衒っていないと言うか、素朴な味わいの具材が多いのも、お米本来の味わいを楽しむのが好きな私にとっては嬉しいポイントでした。

運ばれてきたおにぎりから伝わる温もりと海苔のパリッと感。お味噌汁の湯気。可愛らしいお皿も含めて、全てが“いいな”と思う体験でした。

お味噌汁も美味しかった....!

個人的には鮭皮の程よい脂と味噌が抜群に美味しかったです。お米も粒立ちが良くて最高....!
また行きたいです。

【おにぎりと豚汁 いたる】元町・中華街

関内駅からも歩ける元町・中華街エリアに朝から散歩気分で向かった日。まだまだオープンしていない中華系のお店に挟まられた裏路地にある豚汁とおにぎりのお店“いたる”さん。

平日の朝、オープン直後に向かうも2階の座席はほぼ満席。私と同様に御一人様でのご来店も多く見受けられました。

朝のお得な豚汁セットはおにぎり1個と豚汁で700円。卵黄醤油漬けと迷いに迷って結局焼き明太子を選んでみました!焼きたらこはよく見るけれど、焼き明太子って珍しいなあとかなんとか思いながら待つこと5分。

大きなお椀にたっぷりと入った豚汁。
そしてお皿にはそれはそれは大きなおにぎり。

実は座席に座る段階で他のお客さんのお椀やお皿を見て、そしてさらに皆さんが四苦八苦しているのを見て仰天したのですが....。

自分のおにぎりと豚汁がくると何度でも仰天案件でした。

確かに大きなおにぎりを握りそうな
お兄さんが店主さん

優しいお味の汁。ごろっごろと大根にさつまいもにじゃがいもはなんと丸々一個!厚揚げも入っていて具沢山故に食べ応え抜群な豚汁でした。途中で七味で味変も最高でした。

そして焼き明太子のおにぎり。

口の中でほぐれるお米とピリッとした明太子の味。言わずもがな“焼き”なのですパラパラとした食感とつぶつぶ感がちょうど良い。

美味しかった....。腹十二分で大満足でした。

あまりにもお腹が苦しくて、中華街から山下公園、赤レンガ〜みなとみらい〜横浜まで歩きました(笑)

【おにぎり ぼんご】大塚

見てるだけで再訪欲が....

出ました巨匠。

名前だけは聞いたことがあったぼんご。情熱大陸で女将さんへの密着を観てからずっと行きたいと思っていました。願い叶ったのは昨年末。

ぼんごの近くに住む友人を誘い訪れました。
11:30のオープンにも関わらず、10:00にはもう2巡目のレベルの人。早すぎる....。

ですが、友人と話したりお店の方のご厚意で外で並んでいる時に出してくださるお茶が心に沁みて思うよりも長く感じませんでした。

そして11:00頃には女将さんが並んでいる列を回り、「今日も1日元気に頑張りますのでよろしくお願い致します!」と元気良くご挨拶。

あぁいいなあこういうの。

このお店が大好きなんだろうなあって。食べる前からエネルギーいただきました。

注文はマグロ角煮と明太高菜。
濃い味付けで優しい握りのお米が進む進む。
明太高菜も王道で美味しかったです。

目の前で握っているのが見えるのも美味しさ倍増しますね。

お茶やお味噌汁(お代わり無料)は無くなる前に「お代わり、いつでも仰ってくださいね」と声を掛けてくださってすごく食べるのがゆっくりな私でも安心して食べることができました。

実はその後、あまりにも接客や居心地の良さ。そして何よりおにぎりの味に感動し、テイクアウトを含めて4-5度ほどお邪魔しました。

1人でも並んでいる間に他の方とおしゃべりをしているうち(しかもお客さんも皆さん温かい)にあっという間に美味しいおにぎりをいただけるのが至福です。

特に冬の寒い時期に始発からアルバイトをして体を動かした後にいただくおむすびのお味噌汁の温かさよ....。

個人的には、牛すじ卵黄、ねぎとろ卵黄が好きでした。

牛すじ卵黄&おかか(?)
牛すじ卵黄優勝!
マグロ角煮×焼きたらこ
高菜卵黄醤油漬け

美味しかったけれど
あれこれアレンジするより単一の具材がいいかも?
なんてことに気づいた日

皆さんも数多ある具材からお気に入りをぜひ見つけてみてくださいね!

と、ここまで3店舗紹介致しました。

きっとまだまだ他にも美味しいおにぎり屋さん、具材は沢山あるんだろうな。そう思うと不思議と自分のおむすび作りにも精が出ます。

おむすび活動、略しておむ活。ご一緒の申し出はいつでも承っております!^^(嘘です、ぼっちで巡ります!!!!)

兎にも角にもおむすびは作るも食べるも大好きな小娘でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?