見出し画像

今から起こす行動は未来を変えているのか  #5


最近、ドイツ語の勉強としても取り扱っているNetflixのドラマ「Dark」に

決定論

という言葉が出てきました。

決定論(けっていろん、英: determinism、羅: determinare)とは、あらゆる出来事は、その出来事に先行する出来事のみによって決定している、とする哲学的立場。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/決定論


今からなにをするのか、いつ家に帰るのか、そして自分の人生は

全て決められているのではないか

ということです。



そう考えたら、すこし奇妙ですよね。


「今から何をしても未来は決まってるんだから、何もしないで怠惰に生きよう。」

決定論を知り、そう考えることも既に決まっていたんです。



自由意志がない世界



そんな人生楽しくない


論理的に考えることが好きな自分でも、いや好きな自分だからこそ、

ただ純粋な「楽しい」という感情に振り回されたいのかもしれません。


とりあえず今は自由意志の世界で生きることにします(笑)


そして「Dark」の続きを楽しむことにします!



でも、今、この時間にあなたが最後まで私のnoteを読んだのは既に決められていたのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?