見出し画像

道があるからそこに行ける

道があるからそこに行くことができます。誰かがたどり着いたところであれば、そこには道があるということです。

昨日まで旅行してました。高野山と熊野古道と白浜に行って来ました。大阪からレンタカーで移動しました。無事にたどり着けたのは道があるからです。当たり前の話しですが、道がなければそこにはたどり着けません。

きっと願望実現も同じかもしれないって思いました。どんな願望でも、それは過去に誰かが達成したことがあるものです。パートナーを見つけるでも、作家になるでも、英語を話せるようになるでも、起業するでも、過去に誰かが達成したことがあるものばかりです。ということは、そこまでの道があるということになります。

もちろん願望(行き先)によって、距離は違います。東京から横浜に行くのと、福岡に行くのだったら、福岡に行く方が距離があるのと同じです。距離がある分、時間もかかります。だけど、そこまでの道はあるし、行き方だって必ずあります。

旅に行こうとした場合、いきなり歩き出したりはしないものです。まずは行き方を調べます。そしてどうやって行くかを調べてます。行き方は電車、車、飛行機などいくつかあります。そこから、時間や予算に合わせて行き方を決めます。動き出すのはそれからです。

ただ、これが願望実現になると、行き方を調べずに、いきなり歩き出したりします。とりあえず目の手の交差点を右に行ってみようという感じでしょうか。それが当たればたどり着けるかもしれないけど、なかなか大変です。

願望がなかなか叶わないとしたら、改めてそこまでの道を見直してみるといいかもしれません。そこまでの道は必ずあります。いちばんいいのは、道を知っている人に聞くことです。

僕も最初に和歌山県に旅に行くって思っても、行き方なんてさっぱりわかりませんでした。自分でいろいろと調べましたが、最終的には和歌山に住んでいる友だちに聞きました。

僕は和歌山県に飛行機で行くつもりでしたが、その友だちは高野山に行くなら関西空港の方が近いって教えてくれました。それに関西空港ならLCCがあるので、安く行けるとのことでした。

道があるからそこに行けます。だけど、ただひとりで調べただけでは遠回りになることもあります。そこまでの道はひとつじゃなくて、たくさんあります。やっぱり道を知っている人に聞くのがいちばんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?