見出し画像

最高の幸せとは最高の人間関係のこと

昨日、夢の国に行ってきました^^
夢の国ってどこだかわかります?

そうです。
ディズニーシーです(笑)
普通でしたね。

最高に楽しかったです。
いやぁ〜、場所の力って大きいですね。
この年になっても、子どものようにはしゃげるって大切です。

大人になると、はしゃぐことに抵抗がある人もいますよね。なんか妙に恥ずかしかったりします。

いい年してみっともないという人もいると思いますが、本当はその人もはしゃぎたいのでは?と感じます。実は僕もそう思っていたので(笑)

もちろんはしゃがなければいけないわけではないし、楽しみ方は人それぞれあっていいと思います。ただ、自分を楽しませるというのは、人生でも相当重要なのではないかなぁと思うんです。

もっと自分の感情を解放してもいいですよね。

社会人になると、感情を出すことがどこか悪のようなところがありますが、冷静に考えるとちょっと変です。

感情を抑えるって不健康です。

我慢してばかりいると、いつかどこかで爆発します。そうならないように感情はその場その場でしっかりと感じてあげることが大事です。

日常生活では、そこまで感情が大きく動く機会は少ない人もいると思います。そういう人こそ、非日常の空間に身を置くって必要です。

ただ、どこに行くかも大切だけど、実は誰と行くかはもっと大切だと思いました。

ちなみに昨日は7人でディズニシーに行きました。
平均年齢40代後半といったところでしょうか(笑)
こんなこと書いたら怒られるかな・・・

まあ、それは置いとくとして、、
大人になると人との出会いは少なくなりがちです。ちょっとした出会いはあっても、そこから親しくなることはさらに少なくなります。

そんな中で、友人に恵まれている僕は本当に幸せだと思います。昨日ディズニーシーに行った7人のうち3人は、今年になってから出会った人です。それが、半年程度で一緒に遊びに行けるくらいの関係になれるってすごいです。

人見知りの僕からすると奇跡的なことかもしれません。

人間、誰でも幸せになりたいと思っています。幸せになりたいと思っていない人はいません。ただ、問題はどうすれば幸せになれるのかがよくわかっていないということです。

幸せのカタチは人それぞれあるので、これが唯一の正解というのはないと思いますが、昨日、僕の中でひとつの答えが出たような気がします。

それが、
「最高の幸せとは最高の人間関係のこと」
です。

どう思いますか?

個人的には多くの人に当てはまる普遍的なものかなぁと思うんですが。

幸せって良好な人間関係のことって考えると、人生は意外とシンプルなのかもしれないですね。

最高の人間関係で、最高に楽しい場所に出かけるって、どんなに控えめに言っても最高です。

いやぁ〜、それにしても昨日はほんと楽しかった^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?