見出し画像

早稲女 春合宿

なんと、早稲女がTokyo Cantatに出ることに!
そのための合宿に2月28日~3月1日で参加してきました~!
…ということで、合宿レポ、していきます!


Tokyo Cantat

Tokyo Cantatというものが私にとってどれほど大切なものなのか、はこの投稿を読んでください。m(__)m

そんな、Tokyo Cantatに早稲女としてオンステできるなら、こんなに恵まれた機会はない!と思い、春のアトリエとドン被りの日程に頭を悩ませつつ、わせ女の合宿に参加しました。

モニュメント

ぴゅあはーとさんと、早稲女で今回演奏する曲目は「モニュメント」という信長貴富さん作曲の未出版楽曲ですが…。

はい!ここで、「モニュメント」の楽譜をもらった時の早稲女団員の反応を見てみましょう!
(以下ツイート参照)

まーじで難易度高そうで、ほんとに合宿でできるようになるの…という不安と、「去年の春合宿の方がヤバかったしどうにかなるでしょ~」というかすかな希望を胸に合宿が始まりました…

1日目

集合

横浜…遠い!!
「金沢八景駅」こんなに遠いとは…ってほどに遠かった…。

結構早めに駅に到着したので、駅前のマツモトキヨシで合宿中のお菓子として「干し梅」と「レモンピールのお菓子」、必需品である「のど飴」を購入。モスバーガーでいつものセットを(´~`)モグモグしてからバスへ。

バスに乗ったらみんないて安心。
バス停から森の家まではちょっと上り坂で大変だったけど、着いた施設が素敵すぎたので全部ヨシ!です✨

練習開始!

なんと!初日、めありさん登場!
事前練習に参加した人も参加できなかった人も「はすはす」の確認!(めっちゃ身内ネタ)

そして、これ大切。パートの確認!!
今までも3分けだとか4分けだとかで混乱をきたす早稲女ですが、今回、4分けだとか6分けだとか12分けだとか…めんどくさi…おっと誰か来た

まぁ~~~~ほんと大変でしたね…。

もぐもぐタイム

練習を頑張ったら~?ご飯がおいしーい!!(*´▽`*)
ということで、みんなお楽しみ夜ご飯🍛
めっっっちゃおしゃれで、そしておいしかったです!
(合宿が終わると毎回、太ってないかな…って心配になる…)

早稲女は、みんなで準備することもあれば、パートでじゃんけんして当番を決めるときがあります!
噂によると、パートリーダーがじゃんけん強すぎて、合宿中一回も食事当番にならなかったパートがあるとかないとか…👀

まだまだ練習!

ご飯食べて部屋でぐだーってした後はまた練習!
(いやというほど)練習できるのはやっぱり「合宿!!」って感じですね!

進むのは本当に少しずつだし、やってもやってもできるのか分からない時もあるし心が折れそうになったりもするけど、みんなとちょっとずつできるところを増やす作業。

部屋

練習が終わったら部屋でのんびりだぁぁぁ!
今回、ついに私の同期に宿泊組はいなかったので一個下の5人と一緒に年長部屋。そこでこの「都の西北」録音する年上組の中の4人。そのうちの一人私。(何やっとんねん)

「あだー」っていう私の同期と後輩の仲良し四人組があるんですけど、四人中三人学指揮経験者のしっかり者集団なはずなのに、変なことしかしてないんですよねぇ…。
(↑このand冒頭の猫ミーム作成者もあだーの中の一人)

2日目

朝!

朝ごはん、早めに行ったら誰もいなくてびっくり😲
みんなギリギリまでお部屋でのんびり。
合宿の朝ごはんっておいしいですよねぇ…。
後輩の枝豆好きを初めて知ったりして楽しかった!

ご飯食べたらみんなでラジオ体操して練習!
段々できそうな部分も増えつつ、でもできないところはまだまだあって…。途方も無い道のり。

昼~夜ご飯

昼ごはん前に、山脇さん登場!
頑張れるところまでは頑張ったので、ここから合わせメインでできないところをパート練に戻って確認。

第二楽章が大体頑張れたところでお昼!
ハヤシライスでしたが、山脇さんの一杯目を食べるスピードが異次元すぎてドン引き…。
…おなか一杯になったところで練習午後の部開始。

パート練したり、分かれてやったり、ひたすらモニュメントと向き合っていきます…。
はすはすしたり、ymwkさんから音階の説明を受けたり、リズムに苦戦したり、音に苦戦したり…いたるところにつまずきながらなんとか第一楽章も形だけは見えてきた…かも?
とまぁ午後も格闘して、頑張って…エネルギー切れを起こしたら…ご飯!🍚

2日目の夜ご飯もおしゃand絶品!
みんなで苦手なもの、好きなものを物々交換したりしながらぱくぱく。
そしてなんと…夜練習はお休みで、その代わりに…?宴会ーー!!

宴会

早稲女の宴会は、料金が合宿代の集金に入っていて、買い出し隊が山脇さんの車で買ってきてくれることがほとんど!
買ってきてほしいものをスレッドに打ち込んで、買ってきてもらうんだけど、みんなの個性が出て面白い!

もちろんここでもぽしゃけ登場!🍶
私は翌日の喉の保護ためにソフドリ。
一年生だけじゃなく、上級生にもソフドリ勢はいるので、お酒飲めない人も安心だし楽しいよ~!

ちなみに、今回は山脇さんとはここでバイバイ。
(合宿の時の山脇さんの参加日はその時々でバラバラ!)

夜更かし…

2日目の夜はなぜだか恋バナから人生論の話に…。
年長者部屋、一日目も二日目も夜にやってること個性的すぎるww

普段なら話していない話とか、暗い話、明るい話…
同部屋にならなかったら知らないままだったかもしれない話をお互いにたくさんして、なぜか泣いたりして…

私にとっては全員後輩だし、みんなからしたら私は先輩だけど、そういう年齢関係なしにたくさん話せて嬉しかったし、素敵な後輩たちともう一年頑張れる私は、恵まれてるなぁって再確認しました!

三日目

きょうも(´~`)モグモグ朝ごはん。
荷物をまとめてスーツケースと共に練習会場へ
最終日で練習時間も少ないので、そそくさとパート練開始です!
山脇さん合わせでできていなかったところを重点的に確認しつつ、やっぱりパート練と何パートかでの合同練、合わせの繰り返し。

お昼

最終日のお昼ご飯はキーマカレー🍛
私の目の前にいた一年生がひたすら「辛い~💦」って言っててかわいかったぁ!(そんな辛くないやつです)

最後の食事も美味しくいただきました😋

そして、実は私はここでみんなとお別れ…
この二日後から始まるアマデの合宿に向けた合宿前最終練習にLet's Goという怒涛の合唱練習ハシゴでした!

というわけでそのあとはアマデの通常練習に参加!
アマデの合宿レポもするので読んでね~!

個人的まとめ

行けてよかった!!もうまずこの一言。

実は合宿行く前は、モニュメント分からないし、最近早稲女行けてないし、気が重いな…って感じでした…。

でも、金沢八景駅で会った後輩ちゃんたちに「あ、れいかさーん!」って嬉しそうに言ってもらえたり、モニュメントの全体が見えてきたり、一年生ちゃんたちの色々を知れたり、同じ大学の後輩ちゃんと東音トークできたり…ほんっとに楽しかった!

この時、結構いろいろなことが重なっていて、自分のキャパも結構限界にきていた私。早稲女の暖かさに本当に助けてもらいました。ありがとう。

「音楽センス」

今回もそうだし、次の記事のアマデの合宿もそうだけど、この二回の合宿は自分の音感、リズム感のなさに絶望する合宿でした。
あまりにも自分が音を取るのが遅くて、しかも取ってからも合わせ中も不安で、なんど「もっと音感があれば…」と考えたか分からない。

色んな人に「れいかさんは大丈夫でしょ~」って言ってもらえたりするけれど、全然そんなことなくて、音取るのも遅いしリズムも大体不安。裏拍とか出てくるともっと不安。
意地と練習回数と、自主練でなんっとか本番に間に合わせているだけで「音楽センス」というものがあるわけではないのが現実。

だから、同じパートの子たちには迷惑をたくさんかけてしまったな…って思うし、同期たちみたいに「ガンガン歌って背中を見せていくタイプ」の先輩じゃなくてごめんね…って思ってる。

だけど、本番までには「頼れる先輩」の姿になれるよう私も頑張ってるからもうちょっと待ってね。私の何倍も優秀な後輩がたくさんいて、私は嬉しい限りだけど、先輩も負けないよう頑張るね。

感謝

1月の総会で3年生が引退して、少ない人数の二年生と、たくさん入ってくれた1年生での運営。
特に学指揮はモニュメントの練習計画を立てるの大変だったと思うし、合宿係もまだ一回しか早稲女の合宿を経験していない中で「合宿係」という大役は大変だったはず。
学指揮と合宿係に改めて大感謝です。ありがとう。

そして、2023年はTICC(しかもグランプリ部門まで)。
2024年はTokyo Cantat。中々経験できないことを経験している感謝は絶対に忘れてはいけないと常々痛感します…。
山脇さん、めありさん早稲女のみんな、様々なイベントの運営の方々、すべての方々。本当にありがとうございます。

これからも、頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?