見出し画像

【日本語授業】初授業は「予想外を楽しむ」

こんにちは。
日本語教師(修業中)の ながき れいかです。

昨年12月に日本語教育能力検定に
合格し、3月から日本語学校で
研修を受けています。

教案作り、模擬授業など研修を通して
言葉を教える楽しさ・難しさを
味わっています。


昨日、初授業をしてきました!


これまでの歩み↓

模擬授業はミスと気づきの連続。
文型とか動詞の活用に気を取られて
「使えそうな日本語」という観点が
頭からスッポリ抜けてしまった…


英語を教えるとき日本語で説明できる。
日本語を教える時は、そうはいかない。
タイ語、ロシア語、ネパール語、
異なる母語を使う学習者の共通語は
勉強中の日本語オンリー。


先輩先生方に多くのアドバイスと
ダメ出しをいただき、学生さん達に
教えられることとなりました。

担当したのは「〜んですか」という
確認するときに使う表現

例えば、、、

外回りから帰ってきた課長が
ビショビショに濡れていたら、
「雨が降っているんですか」と聞く


頭の中では
1)課長が濡れている姿を見る、
2)「雨かな」と思う、
3)確認する


こんな時は
「雨が降っていますか」ではなくて
「〜んですか」ですね。


実は、この単元を担当するにあたり
この微妙な違いを初めて認識。

日本語文法に関して
「本当に何も知らないんだな」と。
母語と外国語に対しての
敏感さの違いという点から、むしろ
母語話者じゃない教師から
文法を学ぶ利点って結構大きいのかも。


いやいや、諦めず。
知らない日本語文法は1つずつ
学んで、しっかり教えられるように!


「〜んですか」を使う状況と型を
確認してからクイズをしました。

絵を見て「〜んですか」を使ったセリフを
考えていきます。

こちらの絵↓


日本語版アレコレ https://nihongo-arekore.com/lesson26/



どんなセリフが思いつきますか?


解答例「お金がないんですか

こんな答えがくるかな、と考えていました。


生徒さんに絵を見せて聞いてみると、

また無駄遣いしたんですか。

どうしていつもお金がないんですか。

お金を借りたいんですか。

何を買ったんですか。

全部使っていいと思ったんですか。
    .
    .
    .

なんか避難する言葉が多い…

出てくる、出てくる、いくらでも出てくる


私「それもいいですね〜」の連続

教案にはない展開に大いに盛り上がりました。

最近、個別セッションばかりだったので
このライブ感にワクワクしました。


「〜んですか」

なんてことない表現に見えますが、
人間関係を作るのに、こういう何気ない
声かけって大切だと感じます。


お願いする、謝る、断る、とか
目的がはっきりしている言葉じゃなく
相手に思い馳せる言葉とか、
関係性を築ける言葉も、大切に伝えたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?