見出し画像

モチベーションと継続について

英語コーチの
ながき れいか です。

「コツコツと語彙力アップへの努力を続けるのって本当に難しいですね」

セッション中にそんな話をしました。

その次の日、

「タイムリーな話題にビビッときました」と
こちらのPodcastを紹介してくれました。

”Motivation and Consistency”
モチベーションと学習の継続の関係について
取り上げているエピソード。

語学を学ぶ人の参考になると思うので
番組の一部をご紹介します。



継続することの大切さ

I want to jump right into talking about how important consistency actually is and how this is really the magic tool, the secret weapon, whatever you want to call it, this is the easier way to learn.

(早速、継続することの大切さからお話ししますね。まさに魔法のツールや秘密兵器と言えます。学びやすい方法です)

冒頭から、「語学には継続」と断言。

強く同意。

短い時間でも毎日やると変化がある。
毎日10分でも1週間で70分。
1ヶ月で300分、5時間。

思いついたように週に1回3時間くらい
ガーーと勉強しても、次に勉強するときに
多くのことを忘れてしまう。

「アレ、これ何だっけ?」
「こんなこと勉強したっけ?」
結局、余計に時間がかかることになる。

when you're not having to relearn this is when it starts to get easier and faster.

(1回やったことを学び直す必要がなくなると、勉強が楽になるし早くなる)


継続すると何が起きるか?

I'm being consistent and learning a specific thing. I keep reviewing, (中略) And then when I have that realization of, I know this, I've learned it perfect. Exactly. And then I get excited and I want to learn the next thing.

(コツコツと継続してて何かを学んで復習すると、気がつくんです、「これ知ってる」「これ勉強した」「完璧」「そうそう」そうすると気分が上がって、次のことを学びたくなる)

気が向いた時だけじゃなくて
定期的に復習をしていると、
前はできなかったことが「わかる!」
なることがある。

Podcastを聞いたり、映画を観たりして
勉強した英語が耳に入ると
「あっ、知ってる!」って嬉しくなる。

やっぱり前進している実感や
努力の成果が実っている事実を
目の当たりにするとモチベーションUP

It's that feeling of accomplishment and achievement that drives me to remain consistent

(達成感や学習成果を感じることが継続する力になる)


モチベーション↔︎継続


継続するためにモチベーションが必要
継続しているとモチベーションがUP

卵が先かニワトリが先か...と似てる

「やる気が出ないから続かない」
この状態、モチベーションが湧いてくるのを
待っているより、まず取りかかる、
そして1日1日を積み重ねていく。
そんなふうにして変わっていけるのかも。

続けるパワーをえるためには継続が必要

あれ、禅問答みたいになってきましたね...

noteも継続がモチベーションにつながっている気がします:D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?