見出し画像

財布がないっっ!!!

あっという間に甥っ子も高校1年生の2学期がスタートしています。すっかり高校の制服姿の甥っ子も見慣れてしまいました。時間が流れるのは、早いですね〜。

今年の4月。高校の入学祝いに、と甥っ子は親から買ってもらったちょっといい財布を携えて我が家での居候がスタートしました。
内心、高校生にはまだ早いんじゃないかな?というイメージのブランドの財布でしたが、オシャレにも敏感になるお年頃。私も高校生の頃、ちょっと良い財布が欲しかったし、まぁ、気持ちはわかります。

そんなある日の事。
朝から雨が降っていて、自転車で通学するのは大変かな〜、可哀想かな〜、という天気でした。ちょうど甥っ子の学校方面で私も仕事だったので、車で学校の近くまで送って行くことにしたのです。さぁ、家を出発するぞ!というまさにその時・・・

財布がない!!!

甥っ子が青ざめた顔をして、バッグの中やら、制服のポケットやらを探しまくっています。まぁ、まぁ、落ち着いて。

最後に財布を使ったのは、いつ??

昨夜、塾の帰りにコンビニに寄ってお菓子を買って・・・あ、その後はバッグにいれるのが面倒だったからズボンのポケットに突っ込んだかも・・・

それだ!ズボンのポケットに入ってないなら、ポケットから滑り落ちたのでしょう。仕方がないから、昨夜の帰路を車で辿りながら、道路に落ちてないか探しながら学校に行こう!と時間も迫っているので出発しました。

ところが、甥っ子らしいというか、なんというか。
昨夜通った道を覚えてない、というではないですか!えぇ〜!!なんで??
それらしき道をキョロキョロしながら、昨夜立ち寄ったというコンビニにもいって、落とし物や忘れ物がないか聞いてみたのですが、やはりない。

警察に電話してみたものの、まだそれらしき紛失物は届いてないと言われ、とりあえず、お互い学校と仕事に行き、夕方、警察に遺失物届を出しにいこうという事になったのですが、甥っ子の顔は引き攣っています。

買ってもらって間もないお気に入りの財布だったこと。現金はほとんど入ってなかったものの、マイナンバーカードまで財布に入れていたそうで、見つからなかった場合、手続きが色々と厄介なこと。甥っ子は初めての経験でその日は学校で勉強どころではなかったでしょう。

放課後、甥っ子は一人で近くの警察署に立ち寄って帰ってきました。玄関がガチャっと開いて「ただいま〜」という声が聞こえましたが、やはり沈んだ声。見つからなかったか〜と思ったら、甥っ子がニヤニヤした顔でリビングにやってきました。

「拾った人が、警察に届けてくれとった!」

なんと、親切な方が大雨の中、道で拾って、警察に届けてくれていたのです。中身もそのまま。お礼は結構です、と連絡先も教えてもらえなかったそう。

新しい財布はびしょびしょになってはいましたが、無事に手元に戻ってきて本当に良かった。拾ってくださった方、本当にありがとうございました。

今後、お財布の取扱いは十分に気をつけるだろうと思っていたのですが・・・

つい先日の朝のこと。私が仕事で甥っ子より早く家を出たのですが、駐輪場でふと甥っ子の自転車に目をやると、自転車のカゴに甥っ子の財布が入っているではないですかっ!!!

前夜コンビニに寄って、カゴにポン!と財布を投げ入れて、そのまま忘れていたようです。今回も無事に甥っ子の手元に財布が戻ってよかったものの(むしろ今回は手元から離れていることさえ本人は気がついてもいない)、本当に財布の取扱いには気をつけてくれよぉ〜!!!相変わらず、トホホな甥っ子です。



よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。