見出し画像

甥っ子の好きな定食は・・・

甥っ子は時々「今日は夕飯いりません」と夕方になってLINEしてきます。こちらは夕方になると塾に行く前に甥っ子にご飯を食べさせるためにバタバタ支度をしているのに、前日かもっと早く言ってくれよ〜と思うのですが、どうらや仲の良い友人達と「今日、飯いかん??」的なノリで決めている様子。甥っ子の友人達の保護者の皆さんも同じように振り回されているんだろうな〜。

私が高校生の頃は、放課後に友人と立ち寄ったとしてもマクドナルドかミスタードーナツ。時々、贅沢してパフェを食べにカフェへ行く程度。夕飯を食べに行くなんて、何かのイベントごとの時くらいだったような。お小遣いもそんなにもらえなかったし。今時の高校生は楽しそうだし、リッチなものです。

この日記を読んでくださってる方は薄々お気付きだと思いますが、甥っ子ダイエット思考というかマッチョになりたい思考が強く、肉の脂身を残したり、揚げ物の衣を剥がして食べたり、やたらと鶏の胸肉と野菜を好んで食べる。放っておくと、偏った食生活になりそうなので、甥っ子が外食した日は何を食べたのか心配になるのです。そんなわけで帰宅した甥っ子に「今日何食べてきたの?」と聞くのが日課になっているのですが解答率が高いのが

やよい軒の「ホッケ定食」


渋いっ!!!
ホッケの美味しさを知ったのは私は社会人になってからだったと記憶しています。食べ盛りの高校生男子って唐揚げ定食とか、チキン南蛮とかこってりした物を食べるんじゃないのか!?ホッケって!!美味しいけど!!

やよい軒はご飯のおかわりもできるそうで、食べ盛りの高校生男子は友人達とワイワイモリモリご飯もおかわりしているそう。きっと甥っ子達が来たら、一気に炊飯器の白ごはんが減るであろうやよい軒には申し訳ないですが、友人達とのたわいないダラダラした時間が楽しいのも青春ならでは。甥っ子よ、高校生活を大いに楽しみなさい!



よろしければサポートお願いします。甥っ子と美味しいデザートでも食べてコミュニケーションをとる費用に使わせていただきます。