見出し画像

「陽光桜・"インパールの行軍跡に桜並木を作り、未だ祖国に戻れぬ英霊に捧げたい"」

旦那様の友人であり私の兄貴分の一人(バンコク在住)から届けられた四本の苗木を、鉢植えしてみたよ。今月中には、三十本の苗木が届くみたい!
(※お兄ちゃんは、うちにもお泊まりに来てくれた♪ https://note.com/reiko_1975/n/n25237b742530 )
お兄ちゃんは、タイ・ミャンマー・ラオス・インドの皇軍の戦歴地を訪ねて、遺骨の調査を個人でしているの。

「インパールの行軍跡に桜並木を作り、未だ祖国に戻れぬ英霊に捧げたい」という、お兄ちゃんの熱い想い。その為には、寒さに強いアマギヨシノと、暑さに強い台湾原産のカンヒザクラの交雑種【陽光桜】がいいみたい♡

お兄ちゃん曰く、靖國神社や各県の護国神社にあるものから苗木を採り、現地で植樹するのが望ましいとのこと。先ずは苗木を仕入れ、三年間鉢で育てた後に各神社にて植樹する。それから三〜五年後に苗木を分け、現地に持ち込み再び三年間鉢で育てた後にようやく植樹… つまり、十年以上の時間と手間を必要とする計画なの♪ 桜並木は何十年後?!という、壮大な。

でもね、「日本からタイへ苗木を持ち込む事も含め、前途多難なれど、先ずは苗木の鉢植えから始めてみるべし!」と旦那様に言われ、私もお手伝い♪ とりあえず、四本の苗木を鉢植えしたよ!
今回鉢植えした陽光桜は、熊本県護国神社で植樹することが決定しているの。もし植樹してもいいという神社がありましたら、教えてください♡

いつも、読んでくれてありがとうございます♡ スキやシェアやコメント、サポートも本当に感謝❤️ 皆の応援が、原動力となりガンバっています👊😊