見出し画像

#37 【気づき】それ、わたしもいただきます! 18/100

2023年5月8日からコロナが5類に引き下がるということで、色々思うことがある日常ですが、わたしも生活が変わりそうな予感です。

今はまだ具体的にどうとか決まっていませんが、色々と変化を感じるたびに、

コロナってひとつの時代だったんだな。

と思わずにはいられません。

バブり〜、ゆとり〜、さとり〜、からの…

コロり〜

無理がありましたが、
でも数年後には多分

♪そんな時代もあったねと〜

と、歌っていそうな自分がいる気がします。

まわる〜ま〜わるよ じだいはまわる〜

■自分にあるもの、あったもの

ではこの先どうしようか?と考えたとき、
コロナ禍で色々見えたものもあります。

少し話はずれますが、最近ヒットした言葉がありまして、それが、

内観オタク

多分、誰かのブログかVoicyか、、
何かで目にしたんですけど、

ーあ、わたしもそう!!!!ー

と過剰に反応。

『自分の好きなモノってなんだろう?』
って問いたことはありました。

人間観察、心理学、精神世界、、、

どれもこれも似てますが、近からず遠からずで、、、
自分の中であまりヒットしなかったんです。

でも、この【内観オタク】はドンピシャだったんですね。

『だから何??』

って話なんですけど、わたしとしては大きな気づきでした。

■わたしの根底

そう思うと、私が興味を持ってきたことって全て

【自分を知る】
【自分と対話する】
【自分の内に気づく

ことだったりしています。

それは裏を返せば、

【自分をもっと好きになりたい】

って事でもありました。

今は昔より自分を好きになれていると思うし、
否定することも減ったかな?と自覚してます。

もちろん、まだまだですけどね。

ただ、前はね、
『悟りたい』
ってずっと思ってたんですけど、今はそれがなくて、

なんでだろう?って思ったら、多分
〈ダメな自分もオッケー〉
だと思えるようになったからだと思います。

不完全なところがあるのが人間ですから。

人間であることを受け入れたことで、
悟りたい気持ちは無くなりました。

■今後の自分

じゃ、これからはそういう自分で頑張りま〜す!!

っていう話ではないと思っていますが、
少しずつシフトチェンジはしていきたいと思ってます。

さっき、【自分を好きになりたかった】と書いたんですが、今は少しニュアンスが違ってて、

【もっと自分に興味を持って欲しい】

と思っています。

好きになるって『ポジティブにならなきゃ』って気になりますが、
興味を持つのだったら、ただ『俯瞰してる』だけで良いので。

『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』

と、マザーテレサは言っていますが、
まずは自分自身に対して、興味関心を持つこと。

それが間接的ではあるけど、
愛であると思います。

マザーテレサの名を出すなんて、
ややおこがましかったかもしれませんが、、、


それが今後の自分にも大きく影響すると思っています。


と、いうことで、誰かが言った言葉ですが、

【内観オタク】

これ、わたしもいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?