見出し画像

海外暮らし ゆるミニマリスト 外出時の持ち物は?

こんにちは、海外でゆるミニマルな生活をしているれいこです。

今日は1歳の娘と出かける時の持ち物を紹介したいと思います。
マザーズバッグの中身と、私の持ち物に分けて紹介しますね。

私が持っているかばん(全部で3つ)についてはこちらの記事で紹介していますので、ご興味があれば是非ご覧ください。

それでは早速中身を見ていきましょう!

バッグはこちら。Victorinoxの超軽量リュックサックです。


娘はまだ一人では歩けないので、私が屈んで手を繋いだり、抱っこすることがまだまだ多いです。ですのでトートバッグではなく、両手が空くリュックサックにとても助けられています。

リュックの中身はこちら。
・お尻拭き
・おむつ
・水筒
・ゴミ袋
・着替え
・おやつ
・ジプロック
・日傘

重い荷物を持ちたくないので、必要最低限の持ち物だけで出かけるようにしています。

ジプロックはゴミ袋にもなりますが、娘がモノを出し入れして遊ぶのにハマっているので主におもちゃとして使っています。
軽量ですし、なくしても困らないし、袋としても活用できる。とても優秀な相棒です。

日傘は、質と軽さを兼ね備えたものにベトナムでは出会えなかったので、日本で一時帰国した時に買いました。(これから東南アジアに来る予定の方、日本の日傘をお忘れなく!)

あと1、2ヶ月もしたら娘が歩けるはずなので、抱っこしなくても良くなるはず。そうしたらもう少し私の身体の負担も減るかしら?
と期待していますが、発達はそれぞれですからね。気長に待ちましょ!



私個人の持ち物はこちらだけです。
・クレジットカード
・紙幣(ベトナムは小銭がありません)
・家の鍵
・スマホ

家の鍵以外はこのスマホケースに入れて、肩からかけて持ち歩いています。

スマホショルダー


よほどおしゃれなホテルやレストランに行く場合はチークやリップを使いますが、日頃はフェイスクリームのみで過ごしているので、レタッチ用のメイクなどは持ち歩きません。

また、ベトナムの現金は全て紙幣なので、スマホのショルダーケースに小さく折り畳んだ紙幣を入れて持ち歩いています。

家の鍵は、現地で購入したこのシュシュキーホルダーにつけています。一目惚れして買ったのですが、アフリカ生地が可愛くて見るたびに元気が出ます。

キーホルダーとしても使えるし、シュシュにして腕にもつけられるし、とても重宝しています。

シュシュキーホルダー


以上がゆるミニマリストな私の、娘との外出時の持ち物紹介でした。
これから東南アジアに来られる方や、子供と身軽に外出したい方の参考になりましたら幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
良い1日をお過ごしください!

Photo by Mariana Beltrán on Unsplash


サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!