見出し画像

ひどい虚無感に襲われた話

ここ数日、ひどい虚無感が心のなかにあった。

私は2年弱ほどWebライターをしてきたが、ある人からその仕事について

「意味あるの?」

「ネットにある似たような記事をまた作ってるだけだよねぇ」

などと言われた。それが虚無感の発端だ。

昔から物書きになりたかった私だが、この言葉は心にひどく突き刺さった。言った本人は

「気にしないでいいから」

「ただ(冗談で)言っただけだからね」

とあっけらかんにいうが、正直私は未だモヤモヤが取れていない。

兼業しているアルバイトの方が、よほど意味のある仕事だなと思った。

Webライターの仕事をこなしながらも「意味ある?」「こんなことして報酬もらって何になる?」とばかり思う。

実際、レギュレーションやルールなどに沿ったり検索キーワードを意識したりするのは、性に合わないとさえ感じている。

地元のスポット紹介をする記事や、趣味でやってる創作小説は自らのオリジナリティーを出せるから、報酬云々以前にやりがいはあると思う。

Webライティングでもオリジナリティーを出そうとしても、なかなかそれは難しい。シンプルに力量不足でもあるけれど…

気晴らしに小説を読んだり、かわいい動物の動画を見たりしている。なんとかそれで虚無感を和らげている。

まだまだ虚無感に苛まれるだろう。

だけど、「物書き」の自覚は忘れないでいきたい。未熟者ながらも、文章でお金をもらっていることに変わりは無いのだから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?