見出し画像

地元岩手お菓子:NEW!南部せんべいアーモンド

今は青森に住んでいますが、私の地元は岩手です。※実家から車で30分だからあんまり変わらない。
岩手のお菓子といえば「南部せんべい」!!(かもめの玉子もいいな🥚)

「せんべい」って書いてあるけど、お米じゃなくて「小麦粉に塩と水」がメインの材料。昔、冷害が多く米がよく取れなかった地域の貴重な保存食でした。

今ではクッキー生地タイプやチョコクランチ、生サブレとか種類いっぱい増えました。

ここで私の昔話を。。。
むか〜しむかし、両親と幼い私&お兄ちゃんが東京の電車内(飲食OK)で南部せんべい(ゴマ)をパリパリ食べてたら、周囲から「なんだあの食べ物は…!?」みたいな不思議な目で見られたらしい。

話は移って、
最近、今年新発売の「南部せんべいアーモンド」を頂きました!

これは厚焼きクッキータイプ
The・クッキーではないんだけど、この食感クセになるんです🤤
こんがり香ばしい風味とやさしい甘さがクセになります。

あまりにも美味しかったのでお絵描きしました🍘🐿️

ちなみにイタリア夫もお義母さんもクッキー生地の南部せんべいが大好き。クッキーみたいだから受け入れやすいのかな?

あとクッキー生地じゃない「南部せんべいりんご🍎」も気に入ってくれました。

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️