見出し画像

Christmas2019献立まとめ🎄

今夜はクリスマスイブ!

私の仕事がお休みだったのでおうちごはんしました。


今回は手作りは少なめ…予算5000円程度で赤ワインに合う豪華ディナーを目標に!

実は、昨年の誕生日に彼から良い赤ワインをいただいて「特別な日に飲もうね」と言ってことごとく機会を逃しここまで寝かせてしまったのです。

ついに解禁ということで、ソムリエの勉強をしている友人に合うメニューを聞いて、赤ワイン開栓イベントを兼ねてのクリスマス。

「肉肉しいハンバーグとか、燻製チーズと燻製ナッツの入ったサラダなど、ガッツリした中に適度に酸味のあるメニューを」とのことだったのでそれを意識したよ。

さて献立発表です。


◆◇MENU◇◆

生ハム大根・・・大根切って生ハムで巻いたやつ

ブリーチーズwithクラッカー・・・大好きなブリーと最近はまってるチーズonクラッカー

コーンスープ・・・キャンベルのスープ缶で簡単に、牛乳で溶いてあたためるだけ!

ほうれん草とローストポーク、モッツァレラチーズのサラダ・・・RF1のもの、以前食べて美味しかったのでリピート

肉肉ハンバーグ・・・以前作ったものを改良して、卵も入れてみた

ブッシュドノエル・・・LAWSONのがとても可愛かったので購入

◆◇◇◆

準備するだけで幸せな気分になるね。

こんな感じになりました。

画像1

もっとクリスマス柄のナプキンとか敷いてTHE・クリスマスでもよかったかなあ。

味も◎

生ハムだいこん、気持ち大根を薄めにしたらプロシュートの油がじゅわっと溶けた中にぱりぱりの食感がとてもよかった。

ハンバーグも卵入れたの大正解でした!肉肉しさは損なわれずふんわり感がアップ!


ついに解禁の赤ワイン、飲み始めは果実味が強くすっきりしているかと思いきや、じんわりとタンニンが広がる深みのあるフルボディで大変好みでした。幸せ。



彼とは2回目のクリスマス。なんでもない日常も大好きだけど、イベントごとを一緒に楽しめると2人暮らしでよかったと思う。



ただ冬のせいかホルモンバランスか、不安になることが多くて困らせてしまっているので本当にそれが申し訳ない…

2人でいる幸せはあるけど、1人で生きられたらもっと楽なのかなとか思ってしまう。


クリスマスが終わると一気に年の瀬ですね。師走を駆け抜ける〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?