見出し画像

自己紹介に代えて。

この一件で初めて私をフォローしてくれた方、はじめまして。この一件で私たちを応援してくれると決めてくださった方、ありがとうございます。

皆さんに少しでも、この一件以外の私のことを知っていただきたくて、自己紹介を書いてみました。読んでいただけると嬉しいです。

「書くこと」をしています

ライターです。書くことが仕事です。アロマンティック当事者であることを公言して、物書きをしています。

言葉、それはほとんど誰もが持つことのできる武器です。武器はいかようにも使うことができます。人を攻撃することにも、人を守ることにも、励ますことにも、慰めることにも、扇動することにも。一番多目的です。多目的ホールより多目的。

そんな言葉の使い道のなかで、人を「支配する」ために使われる言葉が私は一番嫌いです。言葉を基本的にどう使うかは自由です。だから、「支配する」ために使うのも自由です。でも、嫌いです。他人を自分の自由にできる力なんて、持っていなければいないほど良い、と思います。他人の人生にたまたま影響してしまう、ことはあって良いと思いますが、他人の人生を恣意的に操縦して、それにご満悦、なんて一番あってはならないことだと思います。

だから私たちは、言葉での支配に、言葉を使って対抗します。言葉の良いところは、私にも平等に武器を与えてくれるところ。そして、SNSの良いところは、誰の武器も強化してくれる可能性があるところです。

私はライターです。何度でも言います。言葉を使うことが仕事です。

不当な差別に反対すること、酷い扱いにNOを告げること、すべては言葉からはじまります。一番弱い者たちの、言葉から。

私は、零細ライターです。0歳ライターでもあります(活動を始めたのが今年の2月〜なので)。弱いも弱いです。腕相撲を小指でやってるくらいの弱さです。だからこそ、声を上げることは怖いです。仕事がなくなるかもしれないし、これからもっとひどい目に遭うかもしれない。

それでも、弱いから声を上げられない社会は、やっぱり変です。おかしいです。実力がないからって抑圧されて良いわけじゃないし、知識がないから搾取されて良いわけじゃない。弱くても、声はあげられる。私はそう信じて、そして何よりも素敵な文章を書く仲間たちを信じて、声をあげました。一人だったら絶対の絶対に無理だったと思います。

一緒に戦ってくれる仲間たち、心配してくれる優しい友人たち、そして記事を読んでくれるあなたがいてくれるから、私は戦えます。「書くこと」を続けたいと思えています。

お笑い

お笑いが好きです。毎年、KOC(キングオブコント)、M-1グランプリ、R-1グランプリについては日程が出るとスケジュール帳に入れて生放送待機してますし、新人賞系も色々な媒体からなるべく見るようにしています。

一番好きなのは最近だとオズワルド、かが屋、トンツカタン、ぼる塾、そいつどいつ、マヂカルラブリー、え、一番って決めないといけないですか?あ、自分で決めようとしたのか。一番とかありません。全員一番好きです。一番を決めようとするなぞ、実に人間は愚か…。

ちなみに好きすぎて全然記事書いてません。書いては消し、「こんな私に語られて、お笑いがかわいそう…」という気持ちになり、毎度発表まで行きつきません。

ジェンダー・フェミニズム

お察しの通りです。

友達に結婚の権利がないの、冷静に考えて本当に意味がわからなさすぎて泣いてから(冷静じゃない)、私はずっとジェンダー・フェミニズムに関心を持っています。友達に人権がないって考えるとゾッとしません?友達の権利を奪う社会は、いずれ私の権利も奪いにくるからなぁ、といつもヒー、となっています。カラムーチョばあちゃんみたいに。ヒー。

きっとこれからも、一生この問題について頭を悩ませ続けるんだろう、と覚悟を決めています。

誰もさ、誰も人権ないなんてことがありえない社会にしたいよな。ほんまに。

バチェロレッテ

いや〜〜〜、フェミニズムもやってて、ジェンダー・クィアの問題についても勉強してると絶妙なところなんですよね、ここ。バチェロレッテってフェミニズム的な観点からすると面白いんだけど、異性愛至上主義の観点からするとやっぱりどうしても微妙な気持ちに…でもカッコいい女性のロールモデル最高で永遠に涎が出てきちゃうみたいな…そういうヲタクの気持ちを撫でてくるタイプの作品で…気づいたら記事量産しちゃってるよね…バチェラーもシステム気持ち悪いけど、色々な年代の女性の職業のロールモデルはありがたいんだよな…

アッ、早口語りすみませんでした。

プリン

え、なに?って思いますよね。ここで、プリン?

ここに並べちゃうくらい、割と人生賭けてプリンが好きです。元いた会社の自己紹介で「私の4要素」の中に入れたくらいのプリン好きです(それ以外は旅行・お笑い・フランス語)。東京都内だったらだいたいメイン駅のメインプリンは大体制覇している所存です。

プリンって打ってるだけでちょっと幸せな気持ちになる。それくらいプリンが好きです。でもプリン愛深すぎて論評できないんですよね。語彙なくなるから。

終わりに

こんなしょうもな自己紹介に付き合ってくださったあなたは、本当に優しい方です。普段はこんな感じで割とふざけた人間です。

それはもしかすると、「ふざけていた方がいい」というどこかしらからのフワッとした圧力とか、「ニコニコしてないと世を渡っていけない」というなんとなくの人生訓とか、そういうものから生まれた人間性なのかもしれないけれど、基本的には気に入っています。楽しいし。

でも、不合理なことにはちゃんとペンを執らないといけないから。私は責任を持って最後まで怒り続けます。

ふざけて、笑って、楽しく過ごしながら、怒ります。はらわた煮えくり返らせます。だからどうか、どうかどうか、そんな私たちを応援してもらえると、本当に嬉しいです。何卒、何卒…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?