見出し画像

「仕事はどう?」「どんな会社で働いてんの?」

さて、学生起業してエステサロン経営10年やってた私ですが、人生初めての
会社員生活も本日で3か月目を迎えました。パチパチ。
こんな書き出しから始まりましたが、会社員・・まあ確かに会社員なんだけれども、自称会社員の気持ちはあまりない。(てか会社員ってなんだ?あんまりよくわからないままである。)
言葉としてしっくりくるのは、うちの会社(ヒトツメ株式会社)を「ヒトツメプロジェクト」としたときにそのプロジェクトに参画しているメンバーの気持ちです。
ただ、「社長ではなくなった」という気持ちだけは大きくあり、良い意味で肩の荷も降りて、自分の仕事に全うできている感覚があります。少しずつ考える範囲や、決断できる範囲は増やしたいなと思いつつ、この一年間は、自分の仕事のスタンダードを高い基準で作れるように努力するのみです!

このnoteを「毎回見てるよ」と言ってもらえたり「自分も仕事悩んでる」と相談をくれたりして、なんだかんだで先月は4名の方とカジュアルに面談してみたりしました。
その際「仕事はどう?」とか「どんな会社なの?」と聞かれることも多いので、この場を借りてお伝えしようと思います。
弊社は絶賛、中途採用強化中で、毎週誰かしら候補者の方と面談してますし、Wantedlyという媒体にもそろそろ私の記事が載るようなので、興味あれば連絡くださいね。 ▶ teruyama☆hitotume.co.jp(☆を@にしてね)

仕事はどうか?

楽しいです。世の中をざっくり二種類の人間に分けて「仕事が好きな人」「仕事が嫌いな人」に分別したとき、「仕事が好きな人」に入る人なら、楽しめる会社だと思います。
学生だって仕事が嫌いな人に、仕事の紹介してほしくないもんね。(笑)

どこが楽しいの観点になるかですが、
・退屈しない(≒忙しい、良い意味で大変)
・再現性高い(≒難しすぎてついていけない、なんてことがない)
・チームや顧客と良い結果をともに喜び、悪い結果をともに反省改善できる
・裁量権がある(≒風通し良い、縛られない)
・不必要な仕事がない(≒なんでこれ私やらなきゃいけないの?、がない)
・反応が即返ってくる(学生からも企業からも)

こんな感じでしょうか。

今の仕事ですが繁忙期ということもあり、わりとハードで「大変だー目が回る~」となることは週2くらいでありますが「キツい」になることはないです。「大変」はいいけど「キツい」って嫌ですよね。
私は「守られてる」「安定してる」という環境が合わなくて「信じてるからやってみな!」と放り出されるくらいが好きです。なので ”充実した研修制度” ”先輩方のキャリアアップ” ”育休取得実績” とかはまだ2年目の会社ということもあり、ないのですが「それでも気にしないしなんなら私の実力があればやりたいことはやらせてもらえるでしょ」って人には合っています。
これがまた「そんなチャレンジングな人は今時なかなか少ないよ」ということだそうです。ですよね。

どんな会社なのか?

一言で言えば「人材紹介会社」。人材紹介って今2万社以上あるらしいんですけど、これがうちの会社のように「新卒」に特化してるとグッと減って200社しかないそうです。それで重要なのって実績ですよね。
その200社の中で、年間100名以上の学生を企業に紹介(内定承諾まで)出来てる会社は上位20%だけ。そしてうちの会社は1年目にして年間250名の学生を企業にご紹介した実績を持ってます。すごいらしいです。(業界知らずな私は入社してしばらくしてやっと認識が追いついたw)

なんでそんなすごいこと出来ちゃうのか、その仕組みを文章で書いても伝わらない気がするのでここでは割愛しますが「共に勝つ」の思想で業界を引っ張ってる感じ。あとは代表と役員のキャリアが突出している。(新卒の就活支援16年目)
さらっとシンプルに仕組みや土台が安定してると感じます。

世の中にないものを生み出す!というようなクリエイティブな要素よりも
既存の不足や課題を解決することに長けてる会社だなと感じます。

働き方も多様です。フリーランスメンバーが数多く在籍してます。
お会いする頻度は少ないけど、週1回のオンライン定例MTGが和やかです。

仕事内容は?

学生側の就職支援をするキャリアアドバイザーと、企業側の採用支援をするリクルーティングアドバイザーを両方行います。
両面型です。私は転職活動中から、ずっと両面型の会社を希望してました。
未経験業界なので、知見を広めて仕事を早く覚えるためにはいかに多くの立場に立って考えるか?だと思ったからです。

(でも今は分業制が流行りで、例えば「営業職」でも4つに分けられて・・・という時代なのだそうです。by 『THE MODEL』そちらの方が効率が良いとか。)

基本のCA/RAの仕事はすべてがオンラインで完結してます。
家でも全部出来るけど、結構アシスタントの方に状況聞いたりRAの人に企業のことを質問したりする頻度もあるので、出社を毎日しています。
が、今日から試験的に週1で在宅勤務しています。
逆に私が入る前は週1出社だったようです。そこは色々変わるかな。

基本の面談・商談以外は、結構事務作業多いです。企業とメールのやり取り、学生とのやり取り、たまに面接対策やらフォロー電話やら細々とあるので、マルチタスクです。
頭の中の引き出しが全部、閉まり切ってないで、次の引き出しをまた開けたりしています。w(伝われ~~)

最後に

今日こんな記事を書いたのは、いつも通り自身の整理と、私自身、同じ目線で仕事が出来る仲間がいたらうれしいから・・。
誰かの目に留まってくれるといいです。
・チャレンジに対して柔軟な方(楽しめる)
・人の人生にお節介できる方
・アドバイスするのが好きな方
・機転が利く方(臨機応変に対応できる)
・大学名、企業名、などにピンとくる方(興味を持てる方)
・知らないことを知る、が好きな方
・性格がタフな方(感情に振り回されない)

学歴は問わないけれども
仕事が多いので処理能力は高い方がいいと思います。

1つでも当てはまる方は、選考に進まなくてもいいので
私と話してみてください。(勝手に一人で人事)
ではまた来月に・・・
連絡先:teruyama☆hitotume.co.jp(☆を@にしてね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?