見出し画像

自己紹介 - 現在の取り組みとこれまでのキャリア

皆さまはじめまして。水嶋 玲以仁(れいに)と申します。

私は現在グローバルインサイト合同会社の代表として、様々な企業の営業のデジタル化や、インサイドセールスの支援・コンサルティングを行っています。

それ以前はMicrosoftやGoogle,Dellで約16年間インサイドセールスのマネジメントを行っていました。

この記事では、私がいまやっていること、これまでのキャリアなどについて簡単にご紹介させていただきます。

現在やっていること

グローバルインサイト合同会社 創業者兼CEO

グローバルインサイトでは、様々な企業の営業・インサイドセールス・マーケティングの課題を解決するための支援・コンサルティングを実施しています。

ソフトバンク株式会社様のインサイドセールス導入や、日本電気株式会社(NEC)様の営業・マーケティング・組織改善のコンサルティング、株式会社JTB様のインサイドセールス導入、株式会社北國銀行従業員組合様のマーケティングワークショップなど、多種多様な企業様のご支援をさせていただきました。

【事例についてはWebサイトもご参考ください】
https://globalinsight-japan.com/works/

書籍の執筆

私が専門とするインサイドセールス・営業の領域でいくつか書籍を出版しています。

インサイドセールス 究極の営業術

リモート営業入門

実践・営業デジタルシフト


講演・セミナー

メインの活動ではありませんが、ご依頼をいただいた際は講演・セミナー登壇もさせていただいています。

【過去の実績(一部)】
日経産業新聞フォーラム「営業デジタルシフト」
営業DX ~テクノロジーの活用による、顧客ニーズ適応と新たな価値創出変革~
JBpress 第5回Marketing&Sales InnovationForum
NECが取り組む営業のデジタルシフト 「会えば何かが起こる」から「先に課題を提示できる」営業へ

これまでやってきたこと

グローバルインサイト立ち上げ前はMicrosoftやGoogle,Dellなどの企業で、約16年間インサイドセールスのマネジメントを行っていました。

DELLでのインサイドセールスマネージャー

最初にインサイドセールスに出会ったのはDELL。20年以上も前になります。当時はインバウンドが中心のインサイドセールスを行っていました。

インサイドセールスにおける、チームで営業するという考え方、プログラム化された営業活動に斬新さを感じたことを覚えています。

DELLで学んだインサイドセールスの基礎は今でも活きています。

外資系保険会社のマネージャー

保険会社でもインサイドセールスやマーケティングに関するマネジメント業務を行っていました。

ファネルモデルの立ち上げやトークスクリプトの整理などの業務を通じ、インバウンドセールスの効率を約1.5倍改善することに成功しています。

ここでは金融に関する知見も学びました。

Microsoftのインサイドセールスマネージャー

Microsoftでは5年にわたりインサイドセールスマネジメント業務に携わっていました。

インサイドセールスにおけるモデルを新たに立ち上げ、多くのメンバーとパートナーと協力しながら、売上向上に加えコスト削減の成果を実現しました。

Googleのインサイドセールスマネージャー

Googleでも広告営業のインサイドセールスのマネジメント業務を行っていました。

新しいセールス組織の立ち上げに携わり、成果に繋げるところまで経験させていただきました。


このように、インサイドセールスを軸としながらも、多くのメンバーやパートナーと協力しながら「組織で成果を出す」ことにコミットしてきたことが、今の私のベースとなっているように感じます。

現在のコンサルティングや支援業務では、これらの経験に基づき、幅広い視点からお客様を支えることを心掛けています。

その他趣味など

趣味は、読書と音楽です。読書は、最近では、歴史の古典や歴史学の分野の本を読むことが多いです。特に司馬遷の史記は、何度も読み返しています。音楽はジャズやソウルを中心に幅広いジャンルを聞きますが、Spotifyで流しながら聞いているので、アーティストの名前を憶えなくなってしまいました。

最後に

私のnoteでは、これまでの経験から得た様々なセールス・インサイドセールスに関する知見を惜しみなく発信していこうと思っています。是非継続的にご覧いただけると幸いです。

またインサイドセールスや営業のデジタル化などで課題を抱えていらっしゃる方は、是非こちらよりお気軽にご相談くださいませ。

https://globalinsight-japan.com/

今後とも水嶋玲以仁をよろしくお願いいたします。


↓もしよろしければTwitterのフォローもよろしくお願いします↓

https://twitter.com/reini0930

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?