好きな季節は。

好きな季節は何ですか?
と聞かれて、ここ10年くらい答えが出なかったんです。

子供の頃は、秋が好きだった。20代後半までそうだった。
涼しい気候と、乾いた空気と、どこか遠くへ連れてゆかれるような雰囲気が秋にはあって、
無条件に身体が「好きだなあ」と反応していた。
ススキ野原に佇んでいるのが非常に好きだった。

20代後半から、秋が好きじゃなくなったのは、鬱っぽくなるからだった。
季節の変わり目には、肩のあたりがサワサワっとして、「なにもしたくないなにもやる気がおきない気分」になる。
5年前くらいに、「季節の変わり目って、そうなるよね?」って人と話していたら、それは典型的な鬱だね、と言われた。

10月ともなると、毎日肩のあたりのサワサワがどうしても取れない。
なんだか不安な気持ちになる。不安なことなど考えていないのに、不安なときの身体の感じになってしまうのだ。乗っ取られて、支配されているような感じ。
でも2週間もすると、その感じは収まって、普通の状態に戻るわけ。

実質2週間くらいの秋が鬱状態で終わってしまうので。秋は好きな季節ではなくなっていた。

今年はなぜか鬱っぽくないのです。
地球の地軸が陰の方向に向かうことの鬱陶しさはあるものの、
秋晴れの天気が非常に気持ち良い。

この季節が好きだなと思ったのです。

=========
【ぽかんと整体】

10/23 @巣鴨ギャラリー華音留【13-15時、空きあり。】
10/29 @池袋KAKULULU【13-14時、19-20時空きあり。】
11/6 @静岡県三島らーめんやんぐ【若干空きあるかも?お問い合わせください。】
11/12@ 愛知県小牧市いどた治療院【空いています。】
11/18@京都エンゲルスガール【空いています。16-21時】
11/19@京都エンゲルスガール【空いています。11-14時】
12/3 @池袋KAKULULU【空いています。】

療術院ぽかんと
=========
【ライヴ】

10/22 弾き語り@銀座クラブ悠【若干空きでました!】
10/30 片想い@仙台
11/9 滞空時間@吉祥寺アムリタ食堂
11/12 弾き語り、あだばん@愛知県小牧市 中庭音楽祭
11/19 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@京都 扉
11/20 弾き語りw/オニさん(あふりらんぽ)@名古屋 モノコト
11/23 片想い、Hei Tanaka@立川ステージガーデン
11/23 高水春菜さん@SPC

詳細はこちら
www.reisaburo.info
==============

===========================

あだち麗三郎 5枚目のアルバム
【アナログ盤発売】『風のうたが聴こえるかい? 2021』
超豪華、LP2枚組!!限定生産品残り300枚。
オフィシャルstoresにて発売中!https://magicaldoughnut.stores.jp/

Listen→
http://ultravybe.lnk.to/kazenouta2021
(サブスクで再生してもらうだけでアーティストに収入になります。)

https://magicaldoughnut.stores.jp/
にてグッヅの販売もしております。

お返事はこちらまで。
adcr3o@gmail.com
=====================

バイバイ♪
今日もよい日を♪
.+゜*。:゜+*☆○o。 。o○☆* +゜:。*゜+


.+゜*。:゜+*☆○o。サポートいただけると励みになります。o○☆* +゜:。*゜+