見出し画像

【 #母のルーティン 】 2児子育て、リモートフリーランスの朝起きてから寝るまで

#母のルーティン  note がじわじわ周りに広がっているのを見て「私のほうが大変」「これでキツイなんて言うな」と攻撃されるのでは? と密かにビビっていた。しかし事の発端の縁側ちゃんから「キツイと書かない」「淡々と」という大変具体的なアドバイスをもらったので書く。いやー、まじで需要あるんか? と一人でツッコミを入れながら書くものなんだろうね、 #母のルーティン 。

家族構成:夫、息子(5歳)、娘(2歳)共に保育園児

6:30 娘と起床、夜にセットしておいた洗濯物を回収、畳む
7:00 全員起床、朝ごはん(パンと牛乳、ヨーグルト、私は白湯)
7:30 子供の保育園の準備(着替え、ノート記入、検温、荷物準備)
8:00 夫が子供の歯磨き
8:15 ゴミ捨て、夫と子どもたちを送り出す(保育園の送り担当は夫)
8:20 部屋の掃除、片付け(マキタのコードレスが大活躍)
8:40 リビングで宅トレ(まりなさんのHIIT 6分+ 有酸素 15分)
9:00 着替える、化粧、髪の毛セット
9:15 書斎にて仕事開始

〜仕事〜
執筆、取材、人と会う、SNS運用、事務作業、YouTube撮影など… 遊びだか仕事だかわからない楽しい時間! 自営業バンザイ!

13:00 家にあるもので適当に昼ごはん、Netflix観ながら

〜仕事〜
週に2回はオンライン中国語(1時間半)レッスン

夕方〜夜

17:30 仕事切り上げ、米を洗って電鍋にセット
17:45 保育園お迎え、子どもたちをピックアップしてスーパーで買い物
18:15 子どもたちと帰宅、手洗い、Eテレつける
18:20 ダッシュで夜ご飯作る(メイン、副菜、汁物)
18:40 子どもたちと夜ご飯、私はビール、Eテレ見ながら
19:30 子どもたちとお風呂、洗濯機の予約セット
20:00 息子に「トドさんすう」「トドえいご」させる、デザート食べる
21:00 夫が帰宅
21:30 子どもたちと歯磨き、寝室へ。絵本読んだり寝かしつけ
22:15 子どもたちと就寝(息子、私の髪の毛を触らないと眠れない)

ミッドナイト〜夜明け

テンション上がってミッドナイトとか書いてしまったw 私だけの幸せな時間、待ち遠しくて仕方ない!

1:30頃 むくりと起きる
〜リビングで、Netflixで海外ドラマ、映画、ドキュメンタリーを観る。校了前など仕事が詰んでるときはここが仕事タイムに

4:30 夜が明けてきた、そろそろ寝なければ…
5:00 二度目の就寝、娘に起こされるまで


以上。

最近の悩みは、遮光がない和室を子どもたちの寝室にしているために夏場かなり早起きなこと。

夜ほぼワンオペじゃない? と思われそうなのでフォローしておくと、月に3回くらいは子供たちの送りとお迎えを夫とチェンジして、夜の仕事や飲み会を入れたり自由に過ごしている。この note を書いている今日はまさにそれで、19時からの配信番組に出演したあと、お気に入りのスーパー銭湯でこの文章を書いている(しあわせ)。

#母のルーティン  、淡々と書いたけど、『8:40 宅トレ』って書いたとき、いや待ってエラすぎない?って思った(笑)。嘘じゃないよ! 平日は毎日やってるよ! あとリモートなのに化粧してるのもエライッ! 外出の予定がなくてもピアスも絶対に付けるようにしている、これは昼寝予防にもなる。

このルーティンを仕事と共に回しながら、子供の誕生日や節句、クリスマスやらの準備をしていると、心の底から『私、天才か?』ってなる。。。

私エライやん〜って、自己肯定感を高めるためにも、 #母のルーティン おすすめです。出会っちゃった方はぜひとも書いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?