見出し画像

インディアンモーターサイクルの誤算

みなさんこんにちは、成田空港で搭乗待ち、モータージャーナリストのREIです。

今からポルトガルに行ってきます。

行き先はコレ。SBK。

現地の天気はこんな感じ。日本とあまり変わらないけど、きっとカラッと涼しい。

帰りのフライトがトランジット7時間、格安航空券の刑はこう言うことが起こる。人生から7時間ロストする恐怖。

仕事の拠点が日本だから仕方ないものの、スポーツ選手が北米から欧州に引っ越すのは当然の流れ。

インディアンモーターサイクルの話に行く前に、テニスが好調です。元ジャーマネのだいちゃんから、また続かんよ、と言われたものの、続いておる。よく自分を理解してくれてるからの言葉だけど、時に燃え続けることもあるのだ。


ちなみに、SPEED MP、すんごく良いです。EXTREME TOURと、その前に使ってたPURESTRIKE 16x19の間みたいな感じで、今の自分にちょうど良い。

大阪で雨に降られたり。

で、バイクの話をしよう。

週刊バイクTVの収録で、インディアンモーターサイクル千葉さんに伺いまして。

久しぶりに乗りました、チーフとFTR。大好物です。

そこで、インディアンの誤算と題したわけですが、もう一方のアメリカ代表であるハーレーに対して、インディアンの言い分とは。

「見た目は古いけど、中身は最新」

ん。

エボリューションマックスエンジン、つまり水冷ハーレーの登場によって、その座が危ういぞ、と。

メーカーはわざとユーザーのためにバイクを作る。

だけど、どのユーザーのためか、そこを読み解かないと、期待したものと違う、なんてことが起こる。

ハーレーは既存ユーザーも大事だけど、きちんと先も見ていて、将来のユーザーのためのバイクも作る。それが凄く良く出来ちゃってた。やられた。

インディアン頭痛いと思いますよ。元々9:1くらいの割合だから、敵でもなくて。とはいえ意識せざるを得ないわけで。

ハンドリングが良い、スポーティーな方がインディアン。だったのが、ハーレーも悩めるようになってしまった。

となると、揺さぶりをかけられたのが、アメリカンにわか勢のワタシ。

インディアンじゃなきゃダメだ、と思ってたのが、水冷ハーレーは全然欲しい。久しぶりに乗ったFTRは、それじゃなきゃダメというほどの理由がもはやなかった。

ワタシの誤算。

ここから先は

11字 / 1画像
このマガジンを購読すると、REIVLOGの裏側を見たり、バイクなどの忖度なし本音インプレを読んだりできます!

REIVLOG Magazine

¥1,000 / 月 初月無料

YouTubeチャンネル『REIVLOG』、千葉テレビ放送『週刊バイクTV』に出演中、モータージャーナリストREIです。 vlogのこぼ…

僕に大好きなコーラを奢るつもりでサポートしてもらえたら嬉しいです!