見出し画像

はじめまして、武蔵野坐令和神社です。


こんにちは。
埼玉県所沢市、東所沢駅より徒歩10分、
ところざわサクラタウン内に鎮座します

『武蔵野坐令和神社』

です。
こちらは令和2年7月に東所沢の地に創建された
令和生まれの新しい神社です。

授与所にいらした参拝客の方にはよく、
「この神社名、むずかしい!」
「『坐』って何て読むの?」
と訊ねられることが多いのですが、正式には

『むさしのにます うるわしき やまとのみやしろ』

『坐』は『ます』と読み、神様が鎮座するという意味です。
少し長いので、通称で

『むさしのれいわいんじゃ』

と呼び親しんでいただいております。

この度、神社の日常や情報をできるだけたくさんの方にお届けするため、
noteを始めることになりました。
これから日々の神明奉仕の中で起きる
様々な出来事をお伝えしていきたいと思います。

この記事を読んでもしご興味を持たれましたら
JR武蔵野線・東所沢駅より徒歩10分。
ところざわサクラタウン内の神社にて、
皆さまのご参拝を心よりお待ち申し上げております。



◇武蔵野坐令和神社について◇


▶ご祭神
主祭神 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
相殿神 素戔嗚命(すさのをのみこと)

▶社務所・授与所開所時間
<4~9月>
平日: 10時~17時
土日祝: 10時~18時

<10~3月>
平日: 10時~16時30分
土日祝: 10時~17時

▶社務所・授与所閉所日(定休日)
毎月第1,3,5火曜日
※拝殿前でのご参拝については年中無休でお越しいただけます。


▷公式ホームページ

▷Twitter

▷Facebook
https://www.facebook.com/ReiwaJinja/

▷Instagram




〒359-0023
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
04-2003-8702
reiwa-jinja@kadokawa-zaidan.or.jp