見出し画像

初登院お見送り&参議院本会議傍聴に行ってみた【前編:初登院お見送り】

最高気温36度!
2022年8月3日、第209回国会(臨時会)召集日。

午前10時の参議院本会議に向けて、
灼熱の初登院をするれいわ新選組議員たちを見届けてきました。

2019年4月、山本太郎代表が1人で立ち上げた政党、れいわ新選組。
2019年7月参議院に2人、2021年10月衆議院に3人、2022年参議院に3人が当選し、ついに8人の勢力となって登院する日がやってきたのです。

ボランティアでありとあらゆる活動にたずさわってきた3年間。
バックに大企業、労働組合、宗教団体などの組織なし!
って、言葉で言うだけじゃなくて、ほんとにないという(^ ^;
1議席1議席、誰に言われるわけでもなく自分たちで動いて獲得した、
小さくてもかけがえのない風穴。
小粒でもピリリと辛い山椒。
「何があっても心配するな」、そんな国をあなたとつくるため、
ガチで勉強して取り組む人たちなんで、そりゃまぁうっとうしい存在です。

東京都は連日3~4万人の新規コロナ感染者が出ている状況。
2019年、2021年の初登院と違い、今回は党本部から初登院の告知が行われませんでした

でも国会の情報って、党本部から言われなくても、公の情報です。
自分らで調べて、国会正門前でのお見送りや、本会議の傍聴だってできるのです。

「議員は、召集詔書に指定された期日の午前十時に参議院に集会しなければならない。」(参議院規則第1条)
2019年の参議院初登院は午前9時集合でしたし、その頃に国会正門前に行けば会えるでしょう。

結果、朝からたくさんの支持者・ボランティアが国会正門前に集まりました☆

大石あきこ衆議院議員のツイートから
「今日8/3は国会、初登院。れいわ新選組、衆参みんなで行ってきました。 コロナ禍でもあり告知無しでしたが、正門前に有志のボランティアさんが待ち構えてくださってて、一同、心強かったです。」

れいわ新選組公式の中継もありました。

大石あきこ議員の投稿した写真にもあるように、水道橋博士議員の汗がすごくて、みんなでふいてあげている状態。

なのに…

太郎さんだけ、汗かいてなかった」(ボランティア仲間の証言)

(◎△◎;)

さて、議員たちは国会の中央門から、赤じゅうたんの中央玄関へと入っていきました。
衆議院総選挙、参議院通常選挙後の初登院ならではの光景です。

暑い中お見送りおつかれさまでした~
と思いきや、
10時からの参議院本会議の傍聴をして、
見送った議員たちの仕事ぶりをしっかり見に行く面々も!

【後編:参議院本会議傍聴】につづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?