見出し画像

ドキドキの緊張から、ほっこりありがとうの話

昨年はいろいろがんばったなぁ。
2023年も楽しもう♪

こんばんは。
零夜です(*´∀`)
もう今月も半ばになっちゃいそうだけど、
今年もよろしくね。

実はドッキドキでビビってた

昨年からカウンセラー業の修行のため、
いろいろと活動してきました。

その1つに
LINE公式運営
ってのがあって。
(登録してない人は是非!)

お話会の募集
日々の気付き

なんかを配信してるんです。
(すごい不定期な上に、Twitter民と化してるためあまり配信してない/爆)

嬉しいことに、ちょっとずつですが
登録者様も増えてきて。
ほんとーに!
ありがとうございます(*゚∀゚)

ワタクシ。
お悩み相談も受け付けてるんですよ。
修行の一環なので、相談者様にはお手伝いいただき感謝です!

そこに、やってきたのです。
今の私を試すかのようなご相談者様が!!

正直に。
正直に申し上げます。

最初の数通のメッセージで
自分の力量不足を、ヒシヒシと感じ
逃げ出したくなりました。

あ、これ無理じゃね?
って、投げ出したくなりました。

でも。
でもです。

私がここで逃げるとか、
修行の意味がねぇ!
私らしく
私にできる全力で
誠心誠意向き合えないで
何がカウンセラーじゃい!

と、まずは自分を鼓舞しちゃうのが、
自立系な感じですね。

そして、
受講したカウンセラー講座で、
カウンセラーの根本裕幸先生が言ってた
【答えはクライアント自身が持っている】
(確かこんなような言葉…記憶力 汗)
という言葉を思い出し(てないかもしれない)

私に吐露してくれたご相談者様の言葉を
よく聴き
噛み砕き
私にできることを
私に言えることを
していきました。


ご相談者様が私のLINE公式にメッセージを送ってくださっときは、

デッドゾーン
(先日覚えた)

に陥ってる真っ只中でした。

ご相談者様より、許可をいただいたので、かいつまんで。

長年付き合っていたパートナーと喧嘩別れのようになってしまったこと。
それにより自分の存在価値を見失いそうになっていること。
自身の年齢や体調不良で自信を喪失していること。
過去の自己犠牲や罪悪感でツラいということ。
誰にも頼れず、孤独を感じていること。
パートナーやお母様をとても愛していること。

などなど、とても
頑張って生きてこられた姿
が伝わってきました。

私は、ご相談者様が
変化の時期
を迎えようとしているのを強く感じました。

ぐるぐると巡ってしまう思考。
どんどん湧いてくる感情。

寂しさも
悲しみも
怒りも
あの頃の喜びも
たくさんの情報に溺れてしまっているようでした。

自傷衝動や破壊衝動もあったようで、
本当におつらかったと思います。

こんなに一生懸命に生きてこられたご相談者様。
魅力いっぱいのご相談者様。

あぁ…この人が笑顔で
「幸せです」
って言ってるのが見たいな…。

そんな気持ちになりました。

私のメッセージはキツイ色が濃いから、
逆に傷付けてしまったかもしれませんね…。

でも、なま優しい真綿のようなフワフワしたメッセージなんて、
零夜さんらしくない
んすよね(;・∀・)
ごめーん(;´Д`)

しばらく、メッセージのやり取りが続いたその後……。

デッドゾーンどっぷり沼ってた
ご相談者様が、
冷静に自己分析して、
前に進もうとされているんです!!

あぁ!
無駄じゃなかった!
私に助けさせてくださったんだ!

そう思ったら、
いろんなことに感謝しかできなくなってました。

ありがとうの気付き

これ、覚えていますか?


Twitterでつぶやいたものなんですが、見てくださっていると嬉しいな。

自分の存在価値を見出せなかったり。
自分の罪悪感で押し潰されそうになったり。

人ってのはこういう感情に支配されがちです。
でも、その感情があるから、
私たちカウンセラーはお仕事がある
んです。

世の中、みーんな自己肯定感高かったら、
自己肯定感アップカウンセラーなんて資格、存在しないんです。

だから、
悩んで
困って
泣いて
叫んで
苦しんで
悲しんで
いいんです。

そして
「助けて」と
頼ってください。

私は、
「助けて」と気軽に言える存在でいたい。

もちろん、自分の力量で賄えないとこは、
私も「助けて!」と誰かを頼ります。

冷やかしには「あっち行って!」と言いますが(;´∀`)たぶん。


これから、
もっとたくさん学んで、
もっとたくさん吸収して、
もっともっと
「零夜さんに言えば何とかなるって思える」
とか言ってもらえるようになりたいです。

今後も、バシバシ鍛えてくださいね!
(マゾではないし痛いのは嫌です)

ありがとうが溢れた

実は、ご相談者様から
こんなお言葉をいただきました。

「零夜さんには感謝しています。
ギフトを贈りたいです。」

なんだってΣ(゚Д゚)!?

私、有料メニューでご相談受けてるわけじゃなかったので、ぜんぜん気にしてなかったんですが…

有料くらいの内容だと感じていただいていた

とか、嬉しビックリで実は1日くらいソワソワが抜けなかったんです(*゚∀゚)💧

本当に嬉しくて。
ありがたく頂戴させていただきました(*´∀`)
嬉しい〜( ;∀;)( ;∀;)💗

資生堂パーラーのビスケット

ごちそうさまでした〜!

そして、このブログを書く許可もありがとうございます!!

零夜さんてこんな人

ご相談者様が、私をこんなふうに言ってくれたのが、めっちゃ嬉しかったのですよ!

零夜さんは
天使 心のガイド
司書 ラベリングして整理、置き場所を決めてくれる

らしい…( ゚д゚)

おぉおおおおお!
嬉しい〜〜〜〜〜\(*゚∀゚)(*゚∀゚)/
ありがとうございます☆

これからも

いろいろなご相談を受けていきます!
何か吐き出したいときは、ぜひこちらに。

あなたは一人だけど、独りじゃないよ!


私が助けを求める、また、尊敬している方々をご紹介してます。
https://note.com/reiya_satuki/n/nbe6e26cf11d5
私より経験値もある方ばかりですから、
零夜さんはちょっとな…
って思ったら、あちらへどうぞ!
カウンセラーとは相性も大事ですからね😉


それでは!
長々とお付き合いありがとうございました!

✨すべては貴方が貴方らしくあるために✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?