見出し画像

【Day23】「継続」始めました~仕事や勉強で1番大切だと思うこと~


1番大切なことは「継続」

仕事も勉強も、コツコツ続けていると、身につくものがある。それは知識や技術、お金、信頼、自信。

仕事も勉強も、長く続けているからこそ、見えてくる世界がある。それはアイデアや価値観、異なる視点。

「継続」はお金では買えない。「時は金なり」「継続も金なり」。

続けていればつながるものがたくさんある

40歳を目前に「継続」の大切さをものすごく痛感している。パソコン1つで仕事をしたいと思い、半ば強引に退職。ゆる~い感じでのらりくらりとWebスキルの勉強を始めたが、簡単に会社員時代並みのお金を手にできるほど、甘い世界ではない。

私にとって新たに知ることや見るものは、すでに何年も前から続けてきている人たちがいる。視界に入ってくるものや思いつくものは、もう過去に存在しているものばかり。

どんなことでも続けていれば自分の身になる「経験」になり、誰かにとって貴重で役立つ「情報」になる。やがて継続の賜物を欲しがる人たちが現れ「人とのつながり」を連れてきたり、ビジネスなって「お金」を生む。

「継続」には物理的な時間とお金以外に、精神的な忍耐力や根気の良さも必要。やること自体が簡単なことだとしても、同じことを誰しもがやり続けられるとは限らない。やり続けた先に到達する前にやめてしまったり、飽きてしまう。それくらい「継続」は難しい

人間には「習慣引力の法則」というものがある。
新しいことが始まったとき、人間には「新しい変化に抵抗し、いつも通りを維持しようとする」という本能があるという。人間にとって変化は脅威で、いつも通りが安心・安全ということだ。

この本能がすべての「継続」を邪魔するとはいえないし、いろいろな特性を持った人間がいるのだから「継続」の難しさの理由は1つではないけれど、少なからず脳の仕組みに逆らってやることは簡単ではないといえる。

今やっていることが何になるか、いつ役に立つか、先のことはわからない。闇雲につづけたことが化ける可能性だってある。

どんなことでも、簡単に築き上げることはできないから「継続」は価値あること。「継続」が生んだ実績は財産。財産は必ず何かにつながり、自分に何かを残してくれるはず。


「継続」は発信できる世の中

SNSやブログで情報発信をしている人たちを見ていると、何かしら継続してきていることがある。それはダイエットや資格の勉強、株の売買や旅日記など内容は様々。時間もお金もかかるだろうが、みんなコツコツ続けてきた労力の歴史を感じる。

SNSやブログの投稿で「継続」を発信し、その「情報」を必要とする人たちがフォロワー数やPVになって現れる。これらの実績はポートフォリオとなり、次へとつながる。

私にはブログを書こうにも、人様のためになるようは「経験」や「情報」はもっていない。これから始めようにも、何も続けてきたものがないから、何も渡せない。

何も「継続」してこなかった過去から現在までの自分を嘆くばかり。せっかく発信できる世の中だというのに。

「過程」を発信して継続を促す

世の中みんながとっくにやってることばかり。今さら始めて何になるんだろう。そう思うと途方に暮れるような気分になる。

しかしブログでの発信は「継続」の結果ばかりかと思っていたら、そうではない。「過程」をレポートしている人たちがたくさんいる。

これから「過程」の発信を始めて「継続」を促せば、私も何かにつなげられる日がくるかもしれない。

「継続は力なり」から得られるものがたくさんあることが身に染みている今日この頃。ほしいものは自分の行動で取りに行くしかない!今からできることを、ほんの少しずつ「継続」しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?