見出し画像

◇寺院散歩27◇真言宗豊山派 中野不動 善成寺

今月は中野です。
中野駅のマルイの裏の商店街にひっそりとある中野不動 善成寺(ぜんしょうじ)を紹介します。

中野駅南口から徒歩3分
駅前の三菱信託銀行の路地から行きましょう
その路地の名は【中野レンガ坂】です
坂を登る前に、ここで手を洗うのでしょうか?
左右にお店が並びます。この先は夜に飲み屋が開店する小さな路地がいくつかあります
最初の左手の路地を覗くとマルイの裏手
マルイの通用門ですかね
レンガ坂に戻り進むと、ゴールが見えました
RENGA ZAKA 裏門
北側には先日閉館した中野サンプラザ
手前が中央線の高架橋
桃園通りを南へ
(左の路地には飲み屋の看板が見えますが画像無し)
この桃園通り商店街を少し歩くと右手だそうです
ここです!見つけました
線香立てが無いと蕎麦屋か和菓子屋かと
線香は100円以上と交換です
善成寺のご案内はこちらから(Twitter)

あれ?誰かがこちらを伺っています

お寺猫のミーコさんです
誰ですか?と言いそうです
(後で出てこられたお寺の方から名前を教わりました)
御供え かな?
お線香や御守りはさい銭箱の上です
支払い用の箱が無いので、
お賽銭と線香代等は一緒でいいのでしょうか
天井からは風が出ています
善成寺 本堂ビル
1階はお寺で2階以上は住居でしょうか?
商店街はここら辺で終わり、坂道を下ります
坂の下のファミマで左手の路地に入ります
南口のバス通りに出ました
そして中野駅南口に戻りました

暑い時に最適の駅近のお寺を紹介しました。
商店街の中のお寺さんは親しみやすいですね。参拝したあとは買い物して、生活密着型寺院です。お寺猫のミーコにも会えますね。

今日はここまでです。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?