見出し画像

探偵エッセイ?京都旅行記①

 「京都」…歴史好きにとって、
このパワーワードは非常に魅力的であり
旅行の行き先ランキングでも上位であることは
周知の事実です。

 なんてちょっとカッコつけた文章を書いて
みましたが似合わないのでもうやめます。笑
要は京都に旅行に行った話です。
全国旅行支援で安く行けるということで
高校の修学旅行以来に京都へ行きました。

 これから何回かに分けて京都旅行の話を
していきたいと思います。


 今回は空港での話を少ししたいと思います。

 今回、飛行機の時間が夕方だったので
待ち時間の使い方に苦労した旅行でした。
飛行機を待っている時に、一番感じたのは
「みんな下向いてんな…」と思っていました。

スマホをいじっている人が95%を超えていて
残りの5%は外国人の旅行者はグループで
お酒を飲みながら喋っていて、
サラリーマンはPC作業をしていました。
私は本を読んでいましたが…

 その光景を見た時に「スマホ依存症」という
言葉を思い出しました。
「スマホ依存症」とは、スマホを使うことに
心を奪われ、止めたくてもやめられない人の
症状を言います。
2022年のJob総研のアンケートによると
依存していると答えた人が「79.6%」で
特に女性は「87.6%」依存していると
答えたというアンケートを見て
「確かにな〜」と思いました。

 まだスマホが主流になる前、
私の学生時代は、音楽を聴くか本を読むしか
時間の潰し方がなかった。

一時期はiPodと司馬遼太郎の「燃えよ剣」を
鞄に入れて学校に行っていたことを
思い出しました。

 高校の修学旅行「京都」へ行くときも
iPodと本を一緒に持って行ったなと思いながら
今回の京都旅行へも本を持って行っている
「自分は変わらないな〜」と思いながら
本をカバンにしまいスマホをいじっていました。
ハッとした自分がいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?