見出し画像

地域メディアに関わり始めた話。みんなの那須ポータルサイト。

さて、2回連続で振り返りの投稿をしましたが、
今回は、3月に帰郷後携わっている、地域メディアについてお話ししたいと思います。

その名も、


「みんなの那須ポータルサイト」!!


YouTube生配信「みんなの那須ポータルちゃんねる」への出演

東京での生活も1年を切った頃、
みんなの那須ポータルちゃんねるに出演しました。

昨年春におこなわれた、那須塩原市議会議員選挙で出会った方たちとの繋がりで、出演させていただきました。

自分自身が長い時間思いを話せたことよりも、
こうして地域のプレーヤーにスポットを当てて話を聞く試みがなんとも素敵だなと思いました。

まさに、「地域のプレーヤーひとりひとりに光を当てる」ことが私の実現さ
せたいことであり、このメディアの可能性を感じました。


帰郷、それを待っていてくれた人たち

大学4年間の学びを終え、帰郷のタイミングになりました。
実は、首都圏最大規模の巨大進学塾で講師を4年間勤めており、
名残惜しさもありました、、(笑)
※このお話はまた後日・・・

那須に帰ってくると、「待ってたよ」という声を多くいただきました。
もう高校生社長でも大学生社長でもない、ただの社長です。それなのに。

ある尊敬している方に、「お前はただの人間になったな(笑)」と言われました(笑)

こうした待っていてくれた方々に恩返しをしなくては。

では、帰郷してできることは何か。

そういった人たちにスポットを当て、地域全体で応援できる仕組みづくり。

そのひとつとして、地域メディアに関わっていきたいと決めました。


「いいトコ撮り。那須」という最高のメディア

みんなの那須ポータルサイトには、現在37名の有志メンバーがおり、
それぞれの仕事や活動をしながら、地域の方々に光を当てる活動をしています。

あ、めちゃめちゃカッコいい人たちばっかりです。

そして、みんなの那須ポータルサイトの最大規模の活動、それが「いいトコ撮り。那須」です。

「地域の人と人を繋げる応援団」として、各メンバーがレポーターとなり、
地域であらゆる人を追いかけ続けています。

「とっしー」というイケてる男性が、撮影・編集・ディレクターとして活躍し、そこに多くのメンバーが個性を発揮しています。


まぜるな危険!と言ったわけ

私も本格的に活動し始めて約2ヶ月。
地域の反応も強くなってきており、応援団も増え、
ますます熱い地域メディアになっています。

団長の「湯田孝次」という、経営の神様の右腕として、
この組織を拡大、そして未来へと繋げていきたい思いがあります。

湯田さんが「地域で出会い、繋がり、化学反応が起きたら面白い」と仰った時に、
私は「まぜるな危険!」と言ったことがあります。(笑)

湯田さんはこの私の発言が面白かったのか、いつもネタにしてくれています。(笑)

しかしこの「まぜるな危険!」には、意図があるのです。

私が地域を盛り上げていくうえで、「まぜる」という考えは持っていません。
例えば、チョコレートと牛乳をまぜたら美味しいミルクチョコレートになるかもしれませんが、チョコレートと納豆をまぜたら・・・?

これが地域なのかなと思っています。

決してどちらかがマズイとか、この人とこの人はまざってはいけないという話をしているのではありません。

それぞれ個人が、個性をバンバン出していき、そのひとりひとりが活躍していくことが結果的に地方創生に繋がるのではないかと思っているからです。

「まざる」ということは、個性が死んでしまうのではないかと。

地域には、方向性が違っていても、「その地域を盛り上げたい、そして未来に繋げたい」という思いが同じなのであれば、OKなんだと思います。

地域を盛り上げる手段は人それぞれ。
スピードも熱量も規模も、それぞれ違う。

大きなプロジェクトをやっている人も、
小さな旅館で魅力を伝え続けている人も、
同じ「地域のプレーヤー」です。

まぜようとせず、それぞれの思いがいつの間にか共鳴し、
そして、地域の文明開化の鐘がなるのだと。


地域メディアの未来

日本全国に地域メディアはあります。
自分の手元にある端末でそれぞれが自由にメディアを閲覧できるようになった今だからこそ、メディアのあり方を考えなくてはならないと思っています。

どんなに小さなことでも、光が当たり、それを認め合い、応援し合うことができたら、それこそまさに「地方創生」ではないでしょうか。

光を当て、応援し合う環境を作るのが、まさに地域メディアだと思っています。


まだまだうまく言語化できていませんが、
思い立った時に書いてみるのが一番ですかね(笑)

「いいトコ撮り」で、地域の応援発信!
「みんなの那須ポータルチャンネル」では、
毎週金曜日20:00〜 1時間生配信!

ぜひ、高評価・チャンネル登録よろしくお願いします!





いいトコ撮り、はじまるよー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?