見出し画像

一時期、You Tubeでお気に入りのストレッチ動画をチャンネル登録して毎日やっていました。


日に日に股関節が柔らかくなるのを実感し昨日より今日、今日より明日という感覚が気持ちよくなり、やらないと気持ち悪い、と思うくらいまでハマったのに…


…気づけばやらなくなっていました。(言いわけですが、生理周期でやる気が落ちました。)


そして最近また運動したい気持ちが出て来たので久しぶりに昨日の朝、例のお気に入りのストレッチをしました。びっくりするほど元のかたーい体に戻っていました。


だけどそれぞれの動きのポイントは頭に残っているので、初めてやったときの「これ意味あるのかな…」とか「これでいいのかな」という戸惑いがなく、むしろ「そうそう、これが大事なんだよねー」と安心してやれました。


子どもの気持ちの波に通じる気がしました。


今は日々の波に押し流されそうだけど、この経験は体と心が覚えてくれる。


また波が来たときに自分にあったやり方(過ごし方や心の持ち方)を持っておくための準備なのかな、と。

………

息子は明日から始まる自然の家の準備活動のことで悩んでいる。

すごく行きたい。
ものすごく行きたい。
…でもみんなの中に入っていくのが怖い。

今朝はなかなか布団から起きてこなかった。
「学校やだな…」
つぶやきが聞こえた。


昨日友達と公園で遊びまくった疲れと、憂鬱と。

その後、朝ごはんの匂いで起きてきた。


行きたいならみんな協力してくれるって言ってる。
行きたくない、行かないとしても誰も息子を責めない。

「行きたいか行きたくないか」
それだけだよ。

息子はその展開で「行きたかった」クラブ活動に参加した。

さっき「やだ」とつぶやいていた学校に、行く気になっている。


自然の家に行くか行かないかより、自分の心と向き合って
「行きたい、やりたい」
に素直に動く経験をたくさんしてほしい。


心と身体に刻み込んでほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?