見出し画像

誕生数を知りましょう

誕生数はその人の生年月日から算出する数字で、数秘をリーディングするときに最も重要なナンバーと言われています

何を示すのかというと

  • 才能、資質

  • 潜在能力

  • 本質的な性質

  • 生きる姿勢

といったことがらです

非常に本質的な深いものを教えてくれるのですが、その分「刷り込み」が多いと自覚しづらいかもしれません
だからこそ知ることで「刷り込み」から自由になるきっかけをつかむことができるのです

誕生数の示す内容がすんなり納得できた人はすでに自分の本質で生きている…ということになるでしょう!
そのまま、どんどん輝いていってください♫

誕生数の計算方法

一番基本的な計算方法です

①西暦の生年月日の数字を一つずつ足していきます

<例>
Aさん 1986年6月19日生まれ
1+9+8+6+6+1+9=40
Bさん 1985年6月19日生まれ
1+9+8+5+6+1+9=39

②計算結果の2桁の数字を一つずつ足します
ここで計算結果が、Aさんのように1桁の数字になったらそこでストップ!その数があなたの誕生数です

<例>
Aさん 4+0=4 誕生数は4!
Bさん 3+9=12

③同じように1桁になるまで計算を繰り返して1桁になった数字があなたの誕生数です

<例>
Bさん 1+2=3 誕生数は3!

特別な誕生数

1桁になるまでの計算方法をお伝えしましたが、実は②の段階で現れた、22までの2桁の数字もRELIANCEの実際のセッションでは誕生数として読んでいきます
その読み方は複雑になるのでここではとりあげませんが、2桁の数字の中でも「11」「22」は特別なエネルギーの数字マスターナンバーとして読んでいきます!

計算方法②のところで「11」「22」が現れた方は、自分の誕生数はそれぞれ「2」と「11」、「4」と「22」の要素を含んでいると思ってくださいね

では、それぞれの誕生数について知っていきましょう!

誕生数1は荒野を進む開拓者

「1」はすべての始まりの数、何もないところに生まれた唯一無二の数字で、そのエネルギーもシンプルで爆発的です
新しいものを生み出す創造性がずば抜けています
人と同じこと、誰かの後を追うことにはやる気が出ません
また組織の中で縛られると力を発揮できないので起業家向きです
とても直感がさえているので、思考で遮ってしまわないようにしましょう

誕生数2は優しい聞き上手

受け止める力、受容性が高いのが「2」です
理解力や美的センスも優れています
基本的に穏やかで気配り上手、人の心に寄り添うことが自然にできる癒やし系です
その分、人前に積極的に出て行くのは苦手かもしれませんね
優しさのあまりに自己犠牲的になりがちなので、そこに注意してください

誕生数3はピュアな子供

無垢な子供を見るとみんな笑顔になってしまいますよね
そんな明るいエネルギーを発するのが「3」です
持ち前の表現力と遊び心で自分が楽しく生きていることで周りの人々を元気づけます(芸能関係の人に多いナンバー!)
楽しみながら自己表現することで自分も周りも明るく導いていきます
ただし、うわべの楽しさだけではなく内面にもしっかり目を向けましょう♫

誕生数4は信頼できるしっかり者

褒め言葉に聞こえないかもしれませんが、四角四面な人…というのが「4」のイメージです
このエネルギーがないと世の中が回らない!というぐらい大事な存在です
物事を合理的にきちんと処理するのが得意で、人に安心感を与えます
努力家でもあるので、頑張りすぎてハードワークになりがち
時にはゆっくり休むこと、羽目を外して楽しむことも自分に許可してくださいね!

誕生数5は予測不可能な冒険者

とにかくじっとしていられないのが「5」です
常に新しいもの、未知のものを求めて動き続けるエネルギーです
次から次へいろいろなアイデアを思いつきチャレンジするめまぐるしさ!
変化すること、移動することがエネルギー源なので縛られると一気にパワーダウンしてしまいます
マルチに活動するのはOKですが、一つ一つが中途半端にならないよう、せっかくのアイデアを完成させる努力も忘れずに!

誕生数6はみんなの心のよりどころ

「6」はほかのすべての数字とつながるポジションにある数字
周りとの調和がテーマで、キーワードは真善美で、人との和を大切にします
美意識も高く、常に理想を求める完璧主義なところもあります
周囲の人はあなたの思いやりに心癒やされることでしょう
その思いやりと完璧主義が行き過ぎると自分を来る住めることになりかねないので、まずは自分自身の本質と調和することを最優先で…!

誕生数7は深く深く探求する人

数秘の仲間うちではおたくナンバーと言われたりする「7」は、自分の興味関心のある分野に深くのめり込むエネルギーです
浅く広くではなく、狭くてもとことん深く…!
そういった探求に必要な知性や洞察力、情熱を備えています
独自の道を行く個性の持ち主でもあります
探求に熱中しすぎるとせっかくの知識を生かす機会がなくなってしまうので、適度にオープンになりましょう

誕生数8は頼れるリーダー

「8」のテーマは力と循環です
この力というのは現実的なもので、「富」とか「権力」と言われるもので、それを手に入れて世に循環させていくリーダーの素質を持っています
つまり、行動力、実行力や向上心といった素質の持ち主というわけです
この人ならなんとかしてくれると思わせるエネルギーがあります
このエネルギーを人を支配するために使おうとすると落とし穴に落ちます
常に循環を念頭に置いておきましょう

誕生数「9」は博愛の人

「1」から「8」の要素をすべて内包しているのが「9」
それだけ才能豊かで、すべての人と共感共鳴できるので博愛の心も持ち合わせています
どんな環境にも馴染めるので、良き環境に身を置くことが大切です
才能豊かな分、自分が本当にやりたいことがわからなくて迷うことも多いのですが、「これ!」というものが定まるとカリスマ性が花開きます
奉仕の精神が強いのですが、まずは自分を満たしてから周りへ…ということを忘れずに!

誕生数11は天地をつなぐメッセンジャー

人生のスタート時点では控えめな「2」の性質で生きていることが多いと言われています
それがどこかのタイミングで「11」に移行していくと、鋭い直感で理想実現に向かって進むバイタリティーを発揮していきます
その最大の資質は鋭い直感と洞察力
受け取ったメッセージを広く伝え、理想の世界を実現する存在となっていくのです
弱気になるとエネルギーが迷走してしまうので、地に足着けて前向きに!

誕生数22は偉大なる建築家

「22」は歴史に残るような建築物を生み出す、そんな偉大なエネルギーです
このエネルギーが開くまでは「4」の勤勉で地道な性質が表に出ていますが、その枠組みがだんだん窮屈になってきて破壊することで「22」が開きます
この世のすべての人の幸福の実現を目指すことが原動力
そのために既存の枠組みを破壊して新しい世を創造するために必要な爆発的なパワー、リーダーシップ、外交能力、忍耐力すべてが備わっています
その素晴らしい能力を私利私欲のために使おうとすると足もとを掬われるので注意!

いかがでしたか?

あなたの誕生数はどの数字でしたか?
そして、数字のエネルギーを知ってどんな風に感じましたか?

「ぴったり!」という方は是非これからもその特質を生かして、オンリーワンの輝きを増してください

「ピンとこない…」という方(実はわたしも最初はこうでした)、いつか「ああ、そうだった!」と思い出すタイミングがきっとくると思います
そのときを楽しみにしていてください♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?