見出し画像

自己紹介:私たちの教育移住について


2022年から、家族3人で
バンコクへ教育移住をしてきました。
娘は当時4歳になるちょっと手前でした。


移住の目的

移住の目的はいくつかあって
また別のnoteに書けたら、と思っていますが
世界で戦える強さを持った子になってほしいな
と思ったから。


私の仕事環境が割とインターナショナルで
海外で少し仕事をしていたり
日本でも外国人と仕事をすることが多く


「日本人てすっごく優秀だけど
 なかなかうまくアピールできてなくて
 損してるな・・・
」と思ったことが
たくさんあったんです。



単に語学力だけの問題ではなく
自分の意見を言うのに慣れていないとか
ミーティングの時に話に割って入れないとか
自分のスキルに自信が持てないとか
簡単なことで言えばそういうこと。



英語習得の目的もゼロではないですが
英語が一番の目的ではありません。
自分に自信を持てる人間として
強く生きて欲しい。
そう考えた時に
幼少期の経験が人間のいわゆる
根っこの部分を作るので
幼少期に日本の教育以外を
受けさせたかったんです。
(他にも親の年齢などの
要素もありましたが)


今の所、移住してきて満足


現在まだ移住して1年も経っていませんが
移住してきてよかった、と思っています。
(もちろん想定外の事も色々ありました…
それもまた書きます!)


とにかく子どもに寛容な社会。
まだまだ祖父母と暮らす家も多い
らしく、小さい子でも、学生でも
4歳の娘を見るだけで
ニコニコ微笑んでくれるし
手を差し伸べてくれる。


「子連れでごめんなさい」
みたいな雰囲気はゼロ。


だから私たちもかなり楽で
心が広くいられるし
なによりも
こんなに子供が愛される社会で
育っている娘、めちゃくちゃ
幸せじゃん!と思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?