見出し画像

半年間のナビゲーター見習い講座を受けて

noteではお久しぶりです、れまです。

2月から受けていた、脳トレコミュニティでの半年間のナビゲーター見習い講座が今月で終了しました。
この半年間について振り返りながら自分の変化も書いてみようと思います。


勢いで参加を決めた

元々の仕事をしている自分があまりしっくりきていなくて、カウンセラー・セラピストとして活動していきたいなーと思いながら日々を過ごしていたら突如目に飛び込んできた「ナビゲーター見習い講座参加募集」。

これだ!!と勢いと衝動に任せて参加を決めました。

脳トレコミュニティではメンバーさんはおろか運営陣ともほとんど絡んだことなく一人で細々と動画レッスンやコラムを読んでいた私。自分もメンバーの一人ではあったものの完全に知り合いゼロからの出発。

見習い活動中に自分のメンタルが荒れることが予想ついたため、講座を参加する前に自分の中で決めたことがありました。


それは「講座を終了している頃にはセラピストとして活動できる環境・技量を手に入れる。どんなことがあっても諦めることだけはしないでいよう」


講座に参加してみて

実際、1回目は体調不良により参加できず。

2回目は東京で開催された講座に参加しましたが、1回目に参加できていないという負い目と他の見習いさんたちのエネルギッシュな姿を実際に目の当たりにして、「え、みんなこんなにパワーあるの…?私もこれにならないと付いていけない…?」と唖然としたことを今でも思い出せます。

みんながどんどんと進んでいく様を見習い講座やSNSを通じて見ていて。そんな自分とみんなを何度も何度も比べて。落ち込んで。

一度も口にしたことはありませんでしたが、何回も「私なんかには無理じゃない?もう見習い辞めたほうがいいのかな…と思っていました。

でもそんな自分を認めて

そもそもどうしてこの講座に参加したのか

参加して何を得たいと思ったのか
このまま進んでいった私はどんな自分になっていたいのか


はっきりとした答えはいつも出ませんでしたが、それでもなんとか毎回決めて。

ぐるぐると答えが出ないまま手探りで進んでいく毎日。

そして悩みながらもそんな自分を認めていって。だんだんと自分への信頼感を取り戻していくにつれて自分の周りがどんどんと変化していって。
気が付けば5~6月ごろから急にゾーンにでも入ったのか??というくらい色んなことが加速していきました。


御礼

日々の発信や個人セッション、オーダー添削レターなどいろいろなことを経験しながら自分がどのようにありたいのかまた決めなおして。
最後までナビゲーター見習いとして活動をすることができました。

とにかく自分を向き合いながら駆け抜けた6カ月だったなと思います。私が最後楽しみながら活動することができたのは、代表のえとうゆきさんはじめ、脳トレ運営陣の皆様、ナビゲーター見習いとして一緒に活動してきたみんな、そして私のことを知って応援してくれた方々、皆さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。


これからのこと

8月8日から新生脳トレとして脳トレはスタートをしますが、私は運営陣としてそこには加わりません。

じゃあこれからはどうするのか?というと

個人セラピストとしてセッション提供をしていきます。8月から(予定)

詳細何も決まっていませんが。

クライアントさまと一緒に悩みながらいらない思い込みを探して、向き合って、最高の姿を思い浮かべる。
セッションが楽しくて仕方がなかったので続けていきたいと思いました。

自分史上最高の姿を目指して、叶うのが当たり前の世界へ😍

いつか運営陣として参加しているかもしれませんし、しないかもしれません。
『少なくとも今は』その時ではないかなと。
脳トレも私も他にも色々進化していくものですし、交差点が見つかることもあれば見つからないこともあるだろうし。ただ何らかの形で参加できていたら嬉しい。今はそう思います。


今は自分がセッション提供をできるよう細々と準備をすすめております^^

近いうちにお知らせができるよう頑張ります!


いつかどこかで皆さんとご縁がつながりますように

その時はまたよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?