見出し画像

現在地 [Apr. 17, 2024]

こんにちは。Halです。

4月に入って部署の異動があり、溜まりに溜まった海外営業職時代の記事を焦って連続公開しておりますが、まだまだ当時の生活を描いた下書きは残っています。このままですと、4月中はこの話題で終わってしまいそうな気配すらあります。

これはさすがに良くないのではないか、と思っております。

海外営業として仕事をすることの喜びや楽しさを表現しているのであればまだしも、そもそもそれらの記事を書いたのが異動前の時期ということもあって、上司へのやるかたない不満なども含めて、なかなか暗い話題が多いのです。これを連続して投稿していくのは、執筆者である私個人としても心苦しいものがあります。

そのような悩みを友人に話してみたところ、「だからHalはマジメすぎるというか、カタいんだよ」と若干怒られました。彼曰く、異動したからといって、一気に異動前の状況を描いた記事を片付ける必要はないだろう、と。誰もそんなことを気にしちゃいない、とも言われました。

確かにそうだろう、と私も同意します。私が部署を異動しようとしまいと、情報が新しかろうと古かろうと、読者側にとっては結局のところ「他人事」であって、気にする点ではないといえばそうかもしれません。

ただ、新たな部署について書いている記事と、以前の部署について書いている記事が、順序が前後すると、定期的に訪れてくださる方の混乱を招くのではないか、という心配もあります。

これについても友人は一蹴。「そんなに心配なら、冒頭にでも注意書き書いておきなよ」と。

私は負けました。あまりに固執しすぎてしまっておりました。そのようなわけで、次回以降は、また自由にバランスよく投稿していくことといたします。実は、短編小説も下書きに入っているので、それの短期連載も計画しなくてはならないのです。

そのようなわけで、今日はその小休止の投稿とさせていただきました。

ここからは近況報告ですが、先日、家で晩酌をしながらスルメイカを噛んでいたところ、歯が突然欠けました。歯の健康には自信があっただけに、あまりにショックです。

この大事件の顛末を、今週土曜日に投稿したいと思っておりますので、ぜひお楽しみに。

最近、一気に暑くなってきましたね。季節外れに暖かいときは「今年は猛暑になりそう」とよく聞くのに、今年の桜の開花が遅れていたときに「今年は冷夏になりそう」と聞かなかったのは、面白いと思いました。

(文字数:1000字)

有効に使わせていただきます!