見出し画像

企画編集会社の代表がレストランのママになる話。

 やっと10年前から目指してきた37歳になりました。27歳で独立してからずっとここをみてきました。ということで備忘録もかねて長文失礼ぶっこきます。

 独立してすぐに、とあるお婆さんから「37歳まで滝のような人生だよ、あなた勉強不足だから他の人の3倍は勉強していくことになるよ」的なことを言われなんとなくしっくりきたのと、学ぶことが大好きだと気づきはじめていたので、不思議がらずお告げを受け入れてきた10年間。

 37歳が近づくにつれ、何ができるのかなぁってずっと考えて続けてきて、そしていまも相変わらず曖昧で明確な答えはないけど、ずっと好きだった「食」という分野と「アート」、そして「学び」という分野をかけあわせて、レストラン 汀(みぎわ)を開業してみることにしました。

 「なんで掛け合わせてレストランになるねん」というツッコミがあれば嬉しいところです。生き物というのはそんな分かりやすいものではなく、分かりやすいものは疑ったほうがいいとさえ思っています。汀はそんな場所です。水辺なのか陸地なのか、曖昧な汀(みぎわ)。名前の由来もそんなところからです。

 37歳を迎えて、かねてから大好きなレストランのおーなーママになってみます。地方に行くと絶対行くsnack。福井では初めていったsnackでカウンターにはいらせてくれたママもいたなぁ。沖縄ではコスプレ大会したなぁ。さらりとその土地の郷土食やママの得意料理をだしてくれて、心地よくさせてくれるsnackが大好きで、そんな気軽に訪れられる顔つきをもったレストランをしてみたいと思います。

ただのレストランなかれ。ながいぞー。

汀(みぎわ)   -「食」編 -

 料理を考えるのは、我が旦那さんであるはまちゃん・長屋・なぶち・森川くんのいるレストランerreチーム。わたしの実をともなわない妄想をクリエイティブでおいしい料理にかえてくれます。贅沢。


 提供する軽食は、大人が嬉しいものだけじゃなく、子どもはスナック菓子として愉しめるものになってます。昼はきっと駄菓子屋さんです。うちのこっちゃん(3歳半)もそうだけど、職人がつくったうまーいハムの味、よくわかってます。そんなうまーいものをスティックに刺してぺろって食べるとか。そんな駄菓子文化が神戸北野から発信できたらいいなと想像しています。子どももおとなも愉しめる場所なんですねー。欲張りですねー。

画像2
画像3
画像1
画像4

 しかも物販もやります。2018年からSlow Food Nipponのスタッフをさせてもらっています。1989年にイタリアで生まれた「おいしい・きれい・ただしい」を大切に活動する、世界的な草の根運動です。

地元神戸でのつながりをはじめ、スローフードで出会った全国の、世界のおいしい食べ物たちのなかから、大切な人たちに食べてほしいものを販売していきたいと思います。

汀(みぎわ)  -「アート」編 -

 からだにとりいれる食。そして生み出すアート。取り入れる、生み出す。in、out。吸う、吐く。汀では、子どもたちにむけてアートの倶楽部活動を行っていきます。例えば、美術家たちとゴミを作品に変えてみる活動。例えば、小学生だけで雑誌を発刊する活動。誰に何を言われるでもなく、生み出すことを日常にできるような実験的で実践的な場であるといいなと思ってます。

今回新しい最強メンバーとして、料理人×アーティストのづめちゃんが仲間入りする。なんと東京から神戸に移住してくれる。口説いたら来てくれた。絶対ここにあうと思っていたから嬉しすぎる展開となっている。づめちゃんの生み出す絵や作品が大好き。家にもいくつか飾ってある。子どもたちにきっと力をくれるはず。づめちゃん、ありがとう。

画像6
画像7
画像8

離れたものを掛け算することが学びになっていく

 いままで企画編集会社KUUMAとして、いろんな掛け算をしていきました。チームでつちかったことを大切にしながら、思い切りワガママに社会に対して何ができるか考えていきたいと思っています。

オープンは2021年10月頃予定。コロナはまだまだきっと落ち着くことはないだろうな。それもこれも因果応報。人間のことだけを考えず、いろんな生き物のことを思って、汀を育てていきたいと思います。

汀 (みぎわ)

画像5

ひいてはおしかえす水と陸とが交差する汀で
あらゆる生き物が混じり合い
未知なる文化は生まれたそうです。

人間だけでなく、いろんな生き物と一緒に、
食べることと向き合い、生きていくことで、
混ざりあい、混じり合い、
未だ見ぬ文化を創っていきたい。

世の中は、とっても不完全なもの。
アンバランスさとアクシデントのなかで
企み、創っていく、汀的文化活動。

住所:650-0004 神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス1F
アクセス:JR 三ノ宮駅/阪急 神戸三宮駅/地下鉄 三宮駅から徒歩8分、阪神 神戸三宮駅から徒歩10分(北野坂沿い)
Tel まだ準備中
営業時間  9:00〜23:00の予定
定休日   火曜日(祝日の場合は営業予定)
席数    カウンター 10席くらい、テーブル 20席くらい

汀Instagram

https://www.instagram.com/migiwa.kobe/

汀 WEBサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?