見出し画像

1人じゃないよ

今日はちょっとしたリマインダー。

生きていれば物事は移り行き、感情もその時々でさまざま。

家族との関係
恋人との関係
友達との関係
いろんなことがきっかけで
寂しくなったり孤独を感じることがあるかもしれません。

(常に不安があったり、傷ついたり、そういう恋愛や友人関係は心がすり減ってしまう。
自信もどんどんなくなっていく。
せっかく時間を過ごすなら、お互いハッピーで癒される関係だといいな。
とわたしは思います🌱)

それはさておき、
自分は1人ぼっちだ。と感じた時に
思い出してほしいことは…

あなたの身体を作っている数十兆個もの細胞は、あなたが寂しいときでもあなたの事を想って動いている。ということ。

食事をしたら消化酵素を出して、あなたが明日も元気に過ごせるように栄養を吸収して、排出して。
細菌が入ってきたら、細胞同士で協力して守ったり。体温をあげて、細菌をやっつけようとしたり。
胸や手首に手を当ててみたら鼓動や脈拍を感じられるはず。
心臓はいまも一生懸命動いて、身体全体に血液を送ってくれています。

ああ、自分は1人さ。
と感じるときがあれば、思い出してください。
あなたの身体の中にある細胞達は、あなたが生きるために毎秒一生懸命動いています。

自分の身体に
今日もありがとう。
と伝えてみてね💛

※はたらく細胞‼︎
という身体の中で起こっているしくみを描いたアニメ、おもしろいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?