見出し画像

クリニック自習生のスケジュール

お久しぶりです🌼

前の記事の投稿から5ヶ月が経ち、
わたしはいま
4年制大学の最終学期が
はじまったところです。
卒業まであと2ヶ月!

今回は、
オーストラリア、シドニーでナチュロパシー(自然療法)を勉強する実習生としての
スケジュールをざっくりとご紹介します!

オーストラリアで
ナチュロパシーの専攻を目指してる方の
参考になればうれしいです🤍

わたしの大学はTrimester制(三学期制)で、
一学期12週間のプログラムで
構成されています。
4年生のわたしは、
通常の学業に加えて、
一学期144時間の学生クリニックでの実習時間があります。

クリニック内の調合室



📚大学

1日6.5時間、週2-3日のクリニックでの実習

臨床の現場では、クリニックに来てくれた患者さんの診療をします。
診療を終えたあとは、
記録とsupervisor
(クリニック内での先生・監督者)への
プレゼンテーションがあります。

実習に加えて、
クリニックで学んだことのレポートが2つと
最終試験(OSCE)があります。
実習中の成績とこれらの成績によって
合否が決まります。

やることがてんこ盛りで息をするのを忘れる日々ですが、充実した時間です🌼


1クラス3時間、週2日のオンライン授業

1つは参加型の授業で、
与えられた症例についての治療方針を
クラスメイト(各4名のグループ)と
話し合います。

1週目 話し合い・資料作り
2週目 クラスに向けてプレゼンテーション
3週目 話し合い
4週目 プレゼンテーション


を8週間かけて繰り返します。
残りの4週間は先生の講義がメインです。

これに加えて
課題が3つ。
この課題の成績で、科目の合否が決まります。

2つめの授業は、ビジネスについて学びます。
卒業後、治療家として必要な最低限の知識
(保険など)やビジネスマネジメントについての講義です。

課題は4つ。全部で5000文字くらい。
自分の決めたビジネスモデルついてのリサーチやプレゼンテーションをします。
これまた課題の成績で科目の合否が決まります。

🌿プライベート

週1-2のお仕事

今年から
ヘルスフードストア
(クリニックとヘルスフードや日用品を扱うお店)で働いています。
店内にあるクリニックで
診療をしているオーナーと
スタッフ1-2人体制で働いています。

お客さんや患者さんとの会話は、
サプリメントやハーブ、
身体についてのことが多く、
学ぶことがたくさんあります。
大学で学んだことをアウトプットできる職場(逆も然り)です。
スタッフはナチュロパスや栄養士で、
みんなあたたかい🌞
日本人のわたしを快く受け入れてくれて、
ファミリーと呼んでくれています。

いままでは週4日ほど働いていましたが、
卒業試験を控えた最終学期のため
働く時間を減らしました。

通学路のお気に入りの風景


その他の時間

学期中の自由時間は、
家事や課題でおわってしまいます。

大学、職場、家を往復して生活しているため、シドニーの観光は
ほとんどしたことがないのです…。
12月に今学期を終えたあと
数日観光できる時間があるので、
たのしみです🌻


さいごに

今回は、
大学生活のスケジュールをご紹介しました。

さいごまで読んでくださり
ありがとうございました🌻

また次回!

Remi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?