見出し画像

ズボラなアラフォー女がお金をかけずに美髪を手に入れた3つの方法


ここ数カ月、髪の毛の調子がとても良い✧

過去記事でもシャンプーの話を何度かしてきて、

このシャンプーが私にはヒットしたのが

大きな理由ではあるけど

他にも少しだけ意識したことがあるので

今回はそれについて書いていく(^^)


過去と現在の比較☟

│<過去>
│・2カ月に1回美容院でカット、カラー、トリートメント
│・全部込みで18000円くらいの費用
│・家で使うシャンプー 3~5000円(1カ月弱)

年間:15万6千円


│<現在>
│・1年半美容院いってない(事情があり)
│・家で使うシャンプー 1540円(1カ月弱)
│・イルミナカラーで2カ月に1回染める 

年間:2万480円


金額が全てではないし、

美容院が元々好きなのですが

年間で見るとかなり差がある。

なのに、今の方が調子いいってことは

やっぱり日頃のケアが大事なんだと

気づきました(^o^)




1.シャンプー前に櫛で髪をとかす


お風呂に入る前に、髪の毛をとかす✧

ただそれだけ(笑)

私は目の粗い大きいブラシを使ってます。

濡れた髪にも使えるので、トリートメントする時にも

乾いた状態でも使える二刀流で便利✧

髪をとかすたった10秒の行程でも

やるとやらないでは結構違うので、ズボラでも

継続できています(*‘∀‘)



2.予洗い3~5分やる


これ!!!!これめちゃくちゃ重要!!!

(だと思っている)

正直、予洗いの効果なんて…と

軽くみてたけど、予洗いの時間をとると

まじでその後のシャンプーが変わるから

3~5分、とりあえずシャワーを頭皮にあてよ!笑


そう、以前の私は

”髪の毛”

が濡れていればOKと認識してたけど

どうやら

”頭皮”

をしっかり濡らすことが大切らしい!


髪が濡れている=頭皮が濡れているとは

限らないんですって。ひょえ


3~5分シャワー当てっぱなしはヒマすぎるので

指の腹でマッサージするように

頭皮を軽くさすりながらやってます♬



正直、3分とか時間みてるのも面倒だから

体感で今の予洗いの倍やればOKだと思う(^^)


夫もこの方法で髪の毛、調子よくなって

この方法取り入れてるよん♪



3.自分に合ったシャンプーを使う


自分の髪の悩みと理想を明確化して

それに相応しそうなシャンプーを選ぶのが

やっぱり大事だね。


シャンプー選びは毎回、苦戦していて

美容院で購入したりネットで調べまくって

使っていたけど、なんと1540円のシャンプーで

落ち着きました。笑


これに行きついたのは

とある美容師さんのお客様で

どんどん髪がきれいになっていたので

”何か変えましたか?”と聞いたところ

日頃使うシャンプーをボタニストに変えた。という

エピソードがあったとのことでした。

それ聞いて早速買ったよね。笑


・髪がしっかり
・量が多め
・広がりやすい
・多少のクセあり

こんな方はぜひボタニストを♡”
本当にわたしもこれにしてから
ヘアケアが楽しくなったよ(´ω`*)


ちなみにブラシや予洗いを参考にしたのは
こちらの動画です☟




この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?