見出し画像

きっと企業版「オンライン部活」はキャスターが最初に始めた…?と思ってる!

こんにちは、くーかです!
我が家の長女は、小学1年生🎒です。今年は家族みんなで多くの「初体験」をしていますが、一番何かと不安だったのが「子供達に夏休みがある生活」でした。現在季節は秋、秋休みというのが終わり2学期が始まったところです!

(私の時代は秋休みなんて無く、3学期制だったなぁ…。なぜ今2学期せいなんでしょう?)

私の子供達への思いは、勉強せずにとにかく沢山遊んで欲しい私も子供との時間を大切にしたい、だから、
【長女】➡下校後の学童は通わせない
【次女】➡保育園をやめて幼稚園に転園
この選択をしました。今までは8~17時ずっと保育園に預けていましたので、その時間帯は私一人の時間でもあるし仕事ができる時間でした。なので今は、子供との時間が1日に3時間近く増えています!これを……
 1か月に換算すると63時間=約3日分
 1年に換算すると756時間=約32日分
なんと結果!分かりやすい!でも仕事をする時間は減っていないのです!
仕事をセーブしなくても、子供との時間をこんなにも増やせるのが、リモートワークという場所にとらわれない働き方なんだな、とまたまた検証できました🙌

挑戦してみる事って大切だなぁ、と改めて思うのです。そんな挑戦ばかりをしている私を育ててくれたのは、やはりキャスターです、此処に身を置いた事がすべての始まり。

さて本題です!(いつも話が脱線します…💦)

我々キャスターは、ご存じの通りメンバーに出社義務が無い、ほぼ全員がリモートワーカーです。それなのに?それだからこそ!「部活動」があります。本日はそれをご紹介したいのです。

 ・キャスターオンライン飲み会部
 ・キャスター読書部
 ・旅するキャスター
 ・キャスター犬猫その他部
 ・便利サイト&便利グッズ部
 ・インドア派ががんばる部
 ・パパママおしゃべり部

などなど、2021年10月現在で、30近くあります!
そして、私が部長を務める「パパママおしゃべり部」は昨年2020年リクナビNEXT のGOOD ACTIONへ応募し最終審査まで残りました!

リモートワークであるからこそ薄れがちな横のつながり、子育てしながら仕事も頑張るパパとママが家庭の事、子育ての事、教育の事などを気軽に相談したりおしゃべりできたら良いなぁ~と思って立ち上げた部活です。なので、取り上げてくださった時は嬉しかったです💛

👇現在ノミネート企業として掲載されております👇

ところで「なぜキャスターでは、部活動が始まったのか?」ですが、その背景には創業メンバー達のこんな思いが詰まっています!

部活動の目的について】
其の1)メンバーが部署役職を超えてコミュニケーションを取れるように
其の2)同じ趣味や考えを持った人同士で情報交換するため
其の3)どうしても薄れがちな仲間意識を部活を通して高めてもらうため
其の4)部活でのコミュニケーションを通じて普段の業務を円滑に運ぶため

リモートワークという働き方には、残念ながら、「デメリットもある」と言われてしまいますが、キャスターではそこにフォーカスはしない!
リモートワークが当たり前になる未来に、多くの人が可能性を広げワクワクして働いている姿を見ています!

ただ、一般的には以下のような事が良く取り上げられるデメリット💦

 ・孤独になりやすい
 ・コミュニケーションの減少
 ・会社への愛着心が低下する
 ・スケジュールやタスクを自己管理できないと生産性が下がる

キャスターでは、様々な方法でこれらのデメリットを最小限にしメンバーがのびのびと働ける環境を模索し実践しています!その一つが、「オンライン部活」でした。

この横のつながりがある事で、オンライン上ではあるものの、互いに趣味や考えについてフラットに話し合ったり、それを通じて、他部署と繋がったり役職という垣根も超えて交流を楽しんでいます!リモートワークが「孤独」と言っている場合ではない、もっと楽しもう!って言う風潮がずーっとあります。

そんな「キャスター」と言う会社が気になったら、是非HPを覗きに来てください♬

また、我々の提供するリモートワークアカデミーでは、12の動画コンテンツを好きな時に学び、3つのワークショップでツールの事、リモートワークについてを知るなど楽しめます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?