見出し画像

節分に具沢山海鮮太巻き 樽発酵、樽熟成した甲州ブドウから広がる滋味

先日の節分は世のお父さんのお仕事、鬼の面を被って家族から豆の雨嵐を浴びる🫘
ひと息ついて今年の恵方、東北東を向いて静かに太巻きにかぶりつく。スーパーで買ってきた海鮮ネタのものでマグロ、エビ、イクラなど盛りだくさん🐟

セラーから取り出したのは日本ワイン。甲州ブドウを樽発酵した後、18ヵ月の樽熟成。樽にどっぷり浸かった甲州ワイン。大好きなワインで毎年購入している。

シャトー・ルミエール, 光, 甲州 2021,  山梨県笛吹市, 12%, 3,658円

オレンジがかった淡い琥珀色、オニオンスキン。
香りには枇杷、大ぶりの和梨、ほんのりとナツメグのようなスパイシーなヒント、微かに甘苦いスパイス。おおらかで包み込まれるような穏やかで複雑なフレーバー。
味わいは染み込むように広がる滋味を伴う穏やかな果実味、中庸の酸味。じんわりとゆるゆると続き白ワインにはないタンニンの心地よいグリップがしっとりと舌に残る。
(90/100)(2月2日)

海鮮太巻きにワインを合わせる。マグロの赤身、エビの甘み、イクラのコクのすべてを包むワイン。幅広い風味に包容力があるワインだ。が、踏み込んだ相性とまではいかないか。醤油を付けると醸造香どうしでよく重なり相性はさらに良くなる。相性: ★★★☆☆

#シーフードにワイン
#節分
#太巻き
#海鮮太巻き
#ルミエール
#甲州
#光
#lumiere
#koshu
#seafoodandeine
#japanesewine
#sushi

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?