見出し画像

採用面接が上手くいかないという知人への質問の仕方アドバイス

こんにちは。

今日は、知人から相談されたことを書いてみました。
その内容は、採用センス無いみたいで、採用しても辞められてしまう!ということでした。
また、面接の時に何を聞いたら良いか分からない泣 というのでどのような面接をしているのか聞いてみました。

相手の事を知るための質問

採用面接の時に、どんな質問をしているの?と聞きましたら、
一般的な、応募理由やこれまでの経歴、前職の退職理由を聞いてそこから話を広げていると言ってました。
もちろん基本的なことを聞き、広げられるのはいいですよね。でもそこで話が広がない事が多いのでは無いかと思いました。

こちらが相手の何を知りたいのかを、
明確にしてその答えを引き出すための質問は何か?を考え
用意しなければ相手を知ることは難しいと思います。
質問からその人の特徴を見出すという方法です。

どのような考えの方なのか、得意なことは何で、どんな事に興味を持っているのか
どんな価値観の持ち主なのかを知るための質問です。
面接が尋問になっていたりしませんか??笑

色々な角度から質問をしながら相手を知り、始めてその人の輪郭のようなものが見えてくるのではないでしょうか。

質問の意図を考えて質問するだけで、見えてくる相手の情報も変わります。

会社のことを知ってもらう

相手のことを知るための質問から、相手のことが少し見えてきたら
今度はこちらのことを知って、理解してもらうために会社の事を話して欲しいです。
面接の時、採用側が一方的に相手の事を質問していませんか?

求人情報以外のことをたくさん話して、相手に働くイメージをしてもらえるようになって欲しいです。
会社の良いところ、改善したいと思っているところ、なんならあなたにもこの改善を一緒にやって欲しいくらい話してもいいかもしれません。笑
些細なことも、お伝えしてあげられると相手の不安を1つでも払拭することもできます。 ミスマッチ防止のために会社の事を知ってもらうことは大切です。

求人側は、質問しにくいと思うので
こちらからお話をしてあげると相手も、聞きやすくなりますし話を広げやすくなります。

お互いに、お互いを知る事が採用面接で必要なことだと感じています。

*知人にはなぜこの質問をするかなど、具体的に質問の内容とその意図を
考えてあげました。
次の面接は上手くいくといいな ♪♪

誰かのお役に立てたら嬉しいです。