見出し画像

やめたい

何か嫌なことがあったり、不安なことがあるといつも心の中でこう思う。

"やめたい"

仕事をしていた時は"仕事をやめたい"だった。
でも今は仕事をしていないのに同じ事を思う。
"仕事をやめたい"
そこでハッとする。仕事はしていないんだった。
じゃあ一体何を"やめたい"のだろう。
何かをやめて気持ちは楽になるのだろうか。
もしかして"人生を"やめたい?
いやいや、そこまで思いつめてはいないはずだ。

何かの本で書いてあった。
どこにだかわからないけど"帰りたい"という気持ちになる。と。それは家ではなく、実家でもない。とにかくどこかに帰りたいと思うのだと。

その気持ちにすごく似ている気がする。
やめたい=逃げたい
にも似ている気がする。
やめて、逃げ出して、1人になってしがらみから解き放たれたい。自由になって社会と関わりを断ちたい。
そんな衝動に時々無性に駆られるのである。

もちろんそんなことはできないのだけど、"やめたい"という気持ちを止めることはできない。
そんな気持ちを苦い思いでやり過ごす。

いつかやめたい"何か"をやめることはできるのだろうか。その時はすっきりした気持ちになるのだろうか。

それは発作みたいに永遠に続いていくような気もする。辛いけど、つぶやいてみると自分の気持ちが少し押し出されるような気もする。

"やめたい"気持ちを今日も抱えたまま生きていく。
いつか、いつか"やめたい"が"やってみたい"に変わる日がくるといいな。
まだそんな気持ちにはなれないけれど。

あーやめたい。全てをやめたい。
停止したい。そしてリセットしたい。
 
ずっと地続きに繋がっていく日常を感じながら今日もわたしは何かを"やめたい"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?