見出し画像

言葉が出てこない!

言葉が全然出てこない。
語彙力の問題か、頭の回転の遅さか、とにかく出てこない。

あそこにあるあれをそれやって。
はあ?
それでも頭の回転が速い夫は半分くらいで理解してくれる。驚異的!なんでわかるの?
だいたい考えてることわかるけど、だいぶ(語彙力)ひどいね。と言われた。

本も毎日読んでるはずなのに、言葉が出てこない。
この気持ちを表す言葉ってなんだっけ。ことわざでもありそうな…えっとえっと。
当然出てこない。

テレビやラジオですぐにリアクションしてスラスラと話す皆さんを本当に尊敬する。あんなに話せたら気持ちいいだろうな。

作家やエッセイストの方々やnoteを書く方
もなんであんなにすごい言葉が出てくるのだろう。

やっぱり頭が悪いのかしら。自己嫌悪。
本当は色んな言葉を巧みに操りながら自分の気持ちを表現したいのに。言葉って本当に難しい。
考えれば考えるほど、自分の気持ちと言葉はかけ離れていく。
思っていることはたくさんあるのに言葉にならない。
あの時、あー言えば良かった。と思うことなんて毎日ある。

それなら方向性を変えて、一言はシンプルな言葉だけど重みを持たせるとか。何かを含んでいそうな雰囲気を出しながら、真に言いたいことは相手の想像力にお任せするとか。

そんなタイプの人間ではない。キャラ変わりすぎ。どうしたの?と言われるのがオチ。

今日も語彙力の無さを感じながらやるせない気持ちになる。

えっとあっとまあ、そうゆうことです。(何が?)

おかげでジェスチャーと顔芸だけはうまくなっている。
これからは表情筋を使って全身で自分を表現していくぞ。もうそれしかない。

家族にはきっとうざいと言われるだろう。
こんな母ですまない。

もっとたくさん本読も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?