見出し画像

時代の波と自分の波

あれは2021年頃でしたかね。
「風の時代のはじまり」と世の中が盛り上がっていた時期がありました。

特に女性の躍進が目立ったように思います。


「行動しなきゃ始まらない!」をそのまま表現したかのような世の中になったな~と感じていました。

動かなきゃ始まらない、動けば何かしら得るものがある!


例え失敗したとしても、「この方法ではうまくいかない」ことを知った、と言えますよね。


でも今日綴りたいのはこの話ではありません。


知り合いの話になるのですが、「風の時代に乗り遅れないようにしなきゃ!」と奮闘する人がいました。

今自分ができることを洗い出して、「どんなことを発信したらみんな見てくれるかな?」彼女はあれこれ考えていたんです。


でも次第に・・

「〇〇ちゃんがこんなことしていたから、私も負けないように△△しよう」

「◆◆さんがこれ挑戦していたから、遅れないように私もやってみよう」


だんだん自分のペースではなく、周りの人のペースに合わせるようになってしまったんですね。

これで波に乗れる場合もあるので良い悪いとは言えませんが、目的が「周りに後れをとらないように」に変わってしまったのです。


そうするとどうなるか・・予想はつきますよね??



SNSを含め、周りの人と距離を置くようになり、今では全然人と会っていないそうです。


疲れちゃったんだよね。

そりゃそうだよね。

彼女も現状打破するために頑張ったんです。

それはよくわかります。


でも、自分の軸を持っていないと、自分の軸で動かないと、いつか歪みができて苦しくなってしまうんです。

(まぁ、自分軸で生きてても苦しいことはたくさんありますが)



周りが、時代が、「今は〇〇の時代だ!乗り遅れるな!」と言っていても、それに無理に乗ることはないと思います。

もちろん、一度やってみるというのは良いと思いますよ。

でも周りと比べて自分の行動を決めてしまうと、長続きしません。


情報過多な時代ですから、いろんなところで同じようなことを聞くと、やっていない自分が時代遅れのような気になってしまいますが、

焦らないでください。

そういうときは、プラグオフ(スマホとはTVなどを見ない)の時間を作ることをおすすめします。

私はそういうとき、よく図書館に行っています。

小説は現実逃避させてくれるから大好きです(笑)

久しぶりに『ノルウェイの森』が読みたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?